見出し画像

~好きなことで本気で生きる~

前回の記事では、行動力について書きましたが、

今回は、行動力に繋がる大事なマインド「根拠のない自信」について考えていこうと思います😄

①根拠のない自信って?

あるコラムによると、

「根拠のない自信」とは、成功体験や実績に基づかない自信のこと。​

と書いてありました。

つまり、成功経験の有無にかかわらず、
「私ならできる!」「きっと大丈夫!」と自分を信じることが
根拠のない自信になるんですね😉

前回の記事で書いた、「とりあえず、やってみよう!」精神も
根拠のない自信!
そう考えると、行動力と密接につながっているな~と改めて感じますね👍

②根拠のない自信の育て方

結論から言うと、自分を知るです!!

まぁ、成功経験ではなく、自分を信じて行動するんですから、自分に目を向けるのは大事ですよね😄

では、具体的にみていこうと思います

自分を知る→自分の人生を語る→自分を肯定できる
今まで、自分の人生を振り返ったことありますか?
そして、それを何かに書き留めたり、誰かに紹介したりしたことありますか?
ちなみに22卒就活生の私は、絶賛自己分析で振り返り中です😂
自分の人生を語るところまではいけていないですが…笑

でも、考えてみると、
人生を振り返る→文字やスライドに起こす→誰かに語る
という過程を行うと、恥ずかしい経験も何かの原点になっていると知れたり、昔のちょっとした経験が、今の自分の大部分になっていることに気付けたり、
あとは何より、「いろんな経験してきたな!」「成長できているな!」「私、頑張った!」って、自分を肯定できるようになると思いませんか?

自分を肯定できれば、「私ならできる!」「きっと大丈夫!」と
前向きに自分を信じてあげられますよね💙

就職活動で、「自己分析」や「自分史」というワードを飽きるほど聞いていますが、今後の人生というより、今の自分にとっても大事なことだったんだと改めて感じました😂
これを機に、誰かに語ることを前提に、もう一度人生を振り返ってみようと思います!!

③改めて、根拠のない自信とは

ここまで、根拠のない自信について考えてきましたが、
最後に、なぜ根拠のない自信が大事なのか・なぜ私がこんなにも行動力を重要性が高いものとしているのかお話ししようと思います。

あるデータによると、定年後60代の自殺率が多いらしいんです
その理由は、これまで1つの会社のために何十年も頑張って働いてきたのに、定年して会社というものがなくなった途端、「自分って何ができるんだろう」「自分の人生って何だったんだろう」と考えてしまうから。

今は、人生100年時代、そしてコロナ禍で加速した変化の大きい時代です。

そこで大事なのが、
自分は何に対してワクワクするのか・どんな価値提供ができるのか
どう生きていきたいかを知り続けることだと思います。

そして、自分を知るためにすべきことを考えたときに
私は、「いろんな経験をすること」にたどり着きました。

先ほど、自分の人生を語ることで根拠のない自信をつけると書きましたが、
語るものが何もなければ、自分を知れないし、自信もつきませんよね?

根拠のない自信は、自分の行動に基づく自信なのではないかと、私は思います。


成功することや恥ずかしさにとらわれず、
とりあえず、やってみる!
この意識、大事にしていきたいですね✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?