見出し画像

Vol.5 空手入門から1年で10kg痩せた!

さらだJKJたまこです。(※JKJ=熟年空手🥋女子)
新宿・武道学館に入門して1年が過ぎ、
3月の3回目の昇級審査で青帯銀線7級になりました。
今日は、61歳と9ヵ月になって空手を始めたJKJの
予想以上に効果があったダイエット成果をご報告します!

身長153センチ、63キロ!
62歳のやばいカラダからのダイエット

画像1

上の写真、空手道場に通う若草姉妹でも細雪の四姉妹でもごさいません!
同一人物「JKJさらだたまこ」の1年間の変遷!
着てる道着も同じモノでサイズは「3」
左端から右端まで、13ヵ月で11.5kgの減量です👏👏👏
(なので、12ヵ月で10キロちょい痩せ!)
恐るべし! 空手効果!!!

そもそも空手を始めた動機は、痩せるためでした。
50代の半ば頃から体重=年齢現象を邁進し、還暦過ぎたら体重>年齢になってきて、こりゃあ、やばいと!
職場の健診で肥満判定のイエローカード、いや、レッドカードが出たもんで・・・さすがに本気で痩せた方がいいと真剣に考えたワケです。

こぶとりたまこ

過去写真を辿ってみると、2013年頃(左から2番目)までは普通の体形だったさらだたまこ。ぷくぷく太り出したのは2015年くらいから・・・で2021年の3月に道場に体験見学したとき(真ん中の写真)は見事な三段腹を晒しています。入門して間もない頃、お散歩途中の写真を友人が撮ってくれた後ろ姿(右から2番目)も、立派な仔豚ちゃん(^^;)。
仕事柄、プロフ写真が必要なので、左端を公式(?)に使ってるのですが、
写真館で修正してもらったもの(プロの腕は凄い!)と実物ではあまりに違うというので、右端の割とリアル(笑)なのを使ったりしてました。

どの程度痩せたら良いか・・・それは個々人で違うはずですが、ひとつの目安に、熟年になって太っちゃった人は18歳~20歳頃の体重に戻して維持するのが良いと言われました。
その年齢あたりで、人間の身体は成長が完成されるらしく、私の場合は48~52Kgの範囲を行ったり来たり・・・思えば中学2年くらいからずっとその範囲で50歳頃までキープしてたのになあ・・・

で、令和3年4月の空手道場入門時に63kgというのは、11~15kgオーバーということになります。
空手を始めたのだから、何年かかるかわからないけど、戻して行かねばと思った次第です。

空手がダイエットに効く! その実感は?

しかし、予想以上に、ハイスピードでダイエットは進んでいきました。
道場で撮った動画で時系列を見比べたら一目瞭然!
まずは入門1ヵ月目のまだ体重MAXの頃から・・・
道着がパンパンですな!

白帯debuit

これは移動稽古の「前屈下段払い~中段突き」、動画は↓

空手のイメージとしては、激しい突きや蹴りの応酬を思い浮かべるかも知れませんが、こちらは粛々と繰り返す移動稽古です。

しかし、入門したてでは、見た目の動きもかなりぎこちなく、技の中身の出来具合に関しては、スルーさせていただく(ダメ出し満載につき!・・・詳細は機会を改めて💨)として、はち切れんばかりの身体に何が起きたかというと、移動稽古を繰り返すだけでも、結構な全身運動になり、10数分で汗をどっちゃりかいて、道着がぐっしょりになっちゃったのには驚きました。
稽古を続ければ、その分だけ着実に余分な水分が抜けていく感じがします。
私の身体は水分で膨れていたのかも・・・と思うくらい!

入門しておよそ半年後の9月・・・帯は白からオレンジに変わっています。
次の動画は、減量が加速されて来た頃!

こちらは「太極その3」という型の稽古。
これも、同じ型の動きを何度も、10回くらい続けてやると、汗びっしょりに
なります!
型の話はまた改めて・・・やはり中身の出来具合に関しては、ダメ出し満載につきスルーさせていただく💨として、体重は入門時から6Kg減ってます。
6月頃まで、あまり体重に変化はなかったのですが7月、8月の猛暑に稽古を頑張った成果でしょうか、9月以降は体重減少が顕著に!

8月に初めての昇級審査があって、それにむけて稽古回数も増やして行たのが功を奏したかもです。
4月と5月は週1、6月7月は週2、8月は週3(審査直前は週4!)
加えて、近所の公園で朝練の自主トレもやって、身体を動かす時間が断然増えたからでしょうね。

嬉しい! 下半身デブ解消の兆し?

若い頃、痩せてはいないけど、中肉中背・・・というか、
ややぽっちゃりしてて、下半身デブだったJKJ。
チビ子の割りに、太腿&膝&ふくらはぎが太い大根足!
そんなJKJが空手によって、下半身デブとオサラバできそうな兆しがあって、さらにモチベが上がっております!

次の動画は、まだ、あまり得意といえない「ワンツーからの3種蹴り」
これもツッコミどころは満載ですが💨
とにかく蹴る! 蹴る! 蹴る!
蹴れば痩せるという実感があって、頑張ってます。
一緒に映っているのはJKJのお仲間(JKD=熟年空手男子もいます)。

このときは、暮れの2回目の昇級審査後なので、もう令和4年。
入門して11ヵ月となる頃は、オレンジ帯に銀線が一本入っています。
撮影時は、体重は53kg
10kgの減量です。

見た目でも、痩せたなあってわかる感じで、
普段着るジーンズのウエストがさすがにぶかぶかになって、細身のスパッツもラクラクはいるし、スカートのホックも息を止めなくてもはめられるようになりました。
なにせ、太ってもう着られないと諦めていた服が再び着られるようになってこれは嬉しい!

なにがそんなにいいんだろう?
前回のブログにも書きましたが、空手の稽古に蹴り技はたくさんあって、
1回の1時間の稽古の中で何回蹴るか、数えてみました。

前蹴上げ 右10回
前蹴上げ 左10回
外回し蹴り 左右で10回
内回し蹴り 左右で10回
金的蹴り 左右で10回
膝蹴り 左右で10回
前蹴り 左右で10回
下段回し蹴り 左右で10回
中段回し蹴り 左右で10回
上段回し蹴り 左右で10回
横蹴上げ 左右で10回
横蹴り 左右で10回
間接蹴り 左右で10回
後ろ蹴上げ 左右で10回
後ろ蹴り 左右で10回
後ろ回し蹴り 左右で10回

以上で160回。
さらに移動稽古で蹴って進んで何往復かやって、
型の稽古で蹴って、
〆に回し蹴りを50回とかやると、
結構200回超えくらい蹴ってるんデス。
1時間でそんなに蹴る運動って他にありますかね?
キックボクシングくらいでしょうか?
ダンスのレッスンでもそこまで蹴り上げませんよね。
サッカー部の練習よりも、ラインダンスの踊り子さんよりも
蹴ってるかもしれません!

とはいえ、JKJ熟年空手女子、還暦過ぎてますから、
最初の頃は脚は上がらないし、しんどいし、明日の筋肉痛を考えて
ユル~く、蹴ってるふりをして誤魔化していましたが、
段々体重が減ってくると、脚も上がりやすくなって、
蹴れば蹴るだけ体重落ちて、下半身デブ解消の兆しが見えてきたので、
だんだん、ヤル気が出てきた次第です。
最近は蹴るのも好き❤

そして、1年が経というとする頃・・・3回目の昇級審査を経て
桜の季節に、帯も青帯銀線になりました。
体重は51kg台に落ちましたヨ!

もちろん、まだまだ、足腰の鍛錬はぬるいということで、
課題の稽古はこちら「えの字歩行」
これ、効きますです!
往復するだけでヘトヘトになりますが、朝夕、10セットずつ
やりなさいと!

確かに体幹は鍛れれて、軸がぶれなくなり、
腰回りから鼠径部周辺が柔らかくなって、
余分な脂肪がバイバイして徐々徐々に筋肉に変わっていく感じがします。
美脚になるなら頑張ろう!

えの字歩行

↑の動画は↓でご覧ください!

最後にこれを・・・・
10kgを500mlのペットボトルで換算すると20本!
両腕に抱えたら腰を痛めそうですが、これを全身にまとっていた一年前を思うと、なんと身体に負担をかけていたことか!
リバウンドはするまいと固く固く誓うのであります!

画像5

ということで、ダイエットできて2013年の頃の体形に戻って来たので、
ボリューミーさらだたまこから、プロフを元のスレンダー公式写真に
戻そうかなと(笑)企んでおります。

ご注意!
※JKJはかかりつけ医の元で定期的に血液検査などして、ダイエットで
健康に支障がないかもチェックしています。
※食事制限はしていません。
朝も昼も夜もきちんと食べて、糖質も摂ってます。おやつも普通に。
だだし、暴飲暴食は慎み、深夜のバカ食いは止めました。
深酒もしません。
※睡眠時間をたっぷり、早寝早起き励行。
※日常生活でもよく歩き、やや早足。エレベーター、エスカレーターをできるだけ使わずに階段を利用してます。
※熟年層は特に、充分注意して、穏やかにダイエットしていくことが好ましいと思われます。
※適度な運動を伴わない過激なダイエット、成人後経験したことのない体重域まで痩せすぎるのは禁物。
※熟年は、心臓や骨に負担が掛かり過ぎる激しい運動は避ける
※相談できるかかりつけ医をもって、良きペースで続けることをオススメします。

画像6

JKJさらたまは、あと半年ほどかけて48kgにまで落とせたら、
今度はしっかり筋肉を付けていきたいと思います。
押忍👊

もし、空手でダイエットをやってみようと思ったら、
JKJ熟年空手女子が通う道場はこちら!

熟年空手女子のカラテ日誌マガジン連載目次はこちらから!

熟年空手女子のSNS
twitter ID @JKJ_saratama
Instagram ID @jkj_saratama
Pinterest ID @saratamajkj
覗いてみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?