さらだたまこ

歌って踊れる放送作家、MC&パーソナリティー。 時に銀幕でもキャラ炸裂。スナックミルキーズ。 そして、JKJ(熟年空手女子) eggsiting.com
    • JKJ熟年空手女子カラテ日誌

      還暦を過ぎて62歳目前で入門した熟年空手女子、頭文字とってJKJが 古希までに黒帯になるという目標に向かって稽古の日々をアーカイブ。 JKJ空手道は、地を這って谷底に突き落とされながら、頂上にたどり着くまで長い道のりです。

    • 日本レビュー協会レビューマガジン

      2つのレビューの世界で活躍するアーティストとクリエーターが参加し、21世紀の日本のレビューシーンの発展に寄与する文化親睦団体をめざし「日本レビュー協会」を立ち上げました。このサイトは日本レビュー協会のレビューマガジンです。 編集人はさらだたまこ(放送作家/レビュー研究家)

    • kakusigoto-ya 書く仕事屋の かくしごと

      書く仕事、各仕事、隠しごと・・・ kakusigoto-ya.com

    • さらたまのザ・ココット物語 by デリシア

      2020年(令和2年)さらたまキッチンに導入したリンナイ製の最新機種 デリシアをスマートに使いこなすブログです。 デリシアが追求する楽家事&美味しい家庭料理を デリシアのために開発された万能鍋「ザ・ココット」とともに、 さらたまキッチンで美味しい物語を紡いでいきます。

    • さらたまアーカイブ「あの頃が届きました。」誌上再録集

      放送作家歴40年のさらだたまこの全お仕事をアーカイブ。 放送作家って、どんな仕事なのか? 「さらたま」的お仕事の歴史を、綴っていきます。 ※ラジオ日本「カフェ・ラ・テ」のことも、中野のスタジオからの公開ニコニコ生放送。Fresh!byAbemaTV〝ばあや〟のことも。 その他もろもろ玉手箱

    • すべてのマガジンを表示

Vol.4 え! 空手って蹴るんですかぁ?

JKJ 今日も蹴ります! 蹴りま~す! 冒頭の動画は、令和3年4月の入門して、およそ10ヵ月経った時点での 回し蹴りの稽古の成果です。 いろんな種類がある蹴り技の中でも…

2か月前

Vol.3 熟年空手女子の押忍👊が言えるまでの道

初稽古にて最初の課題は「押忍」ってちゃんと言えること! もう、20数年前のことです。 空手をやってる某殿方たちと、とある会合でお目にかかったのですが、彼らのご挨拶…

3か月前

Vol.2 初心者必須!「太極その1」と9ヵ月

JKJの太極その1 ノタノタしながらの成長記上の動画「熟年空手女子の太極その1 JKJとJKD仲間とともに」は、2021年12月23日の記録。(※JKDは熟年空手男子) 私が通ってい…

3か月前

Vol.1 JKJ(熟年空手女子)誕生

お知らせ ☞ ブログ更新中です。連載記事一覧はこちら 空手のきっかけは、肥満と骨粗鬆症2021年(令和3年)の年度始まりの4月1日 空手女子を目指すことにしました。 き…

4か月前

日本レビュー協会を立ち上げました

レビューにはふたつの意味があります。 ひとつは、ステージ上で展開されるレビュー(おなじみのレビューショー) もうひとつは、文字による表現のレビュー(文芸評論) そ…

11か月前

伝説の「カフェ・ラ・テ」が復活Plus!

日本放送作家協会プレゼンツ 連続トークイベント  唯一無二の業界トーク番組「カフェ・ラ・テ」がオンラインで復活! コロナ禍の中、テレビドラマにはまって泣く生活が…