見出し画像

園との情報交換マニュアル、できました

⇧Instagramはこちら。

【園との情報交換マニュアル】出来ました!

初回面接後に、担当ケースのことで、幼稚園や保育園の先生にお電話することって、ありますよね。

そのお電話、得意ですか?
それとも、負担ですか?

実は負担に思うのも、当然なのです。

そもそも、連携について、保護者の同意を得るところから、ひと悶着あったりします。

そして、いざ園にお電話、となっても、誰と話したらいいの?

何をどこまで話したらいいの?

担当ケースの園での様子って、どう聞き出したらいいの?

療育側に、あまり好意的&協力的ではない園の先生にあたったらと思うと、緊張するー

などなど。

考えること、迷うことはいっぱいあります。

初めまして、の相手と、お電話で良い関係を作りながら、情報交換するって、

慣れないうちは、めっちゃどきどき(笑)

もしあなたが、気が重くなる・・・というタイプなら、ぜひこのマニュアルをお届けしたい(笑)

例文付きなので、いざとなれば、そのまま真似して話してくださいな。

コンサルの時間に、オリジナルの文面を一緒に考えることもできます。

ポイントのひとつは、

受けとる相手側、つまり園の先生たちの日頃のお仕事を、想像力をもって、きちんと考えてみる。

保護者にも、園の先生にも、それぞれの立場でのニーズがあります。

そこに含まれる心情を理解しながら、
子どものより良い暮らしのために、あなたができることはあります。

私にもお手伝いさせてくださーい☺️

アトリエLove&Compassion主宰
小児専門の言語聴覚士
結城ルミ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?