見出し画像

重要☆発達検査と診断の活かし方

ものすごく大事なこと!

発達検査に行く予定のある方は、

ぜひ事前に聞いてくださーい。


ちなみに。

発達検査って、
子どものできていないことを、見つけるのが目的ではありません。

反対に、
子どもが、「普通である」ことを証明するためのものでもありません。

そうなの。

そこが、ママやパパの思うことと、ズレが生まれやすいところかな。

発達のバランスって、検査だけで見るものではなくて、
どんな表情や態度で応じてくれたか、
合間の会話や遊び方などからも、たくさんの情報を、読み取りながら、

この子の今と、
これからの育ちのために、大人が出来ることを考えるヒントにしたいのです。

安心して、日々を過ごすために、
関わり方の手がかり、ヒントが増えるって、心強いこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?