見出し画像

人が嫌がることはしない

子供の頃に教わることですね。

だけど、それを出来ない人も居ます。

皆が嫌がっているのに、それをやめない人が。

指摘しても、行動で「だめだよ」と示しても、「どうして私が悪いの?」と反省も、学習も、改善もしない人が。

それで私が、どれだけ傷ついたか。

それで周りが、どれだけ不愉快な思いをしているのか。

気付けない人は、気がつけない。

たとえ「ここがだめだよ」と言われていても。

自分のことしか考えられないのでしょう。

周りがどう感じるか、どう思うかなんて、どうでもいいのでしょう。

自分がよければ、それでいいのでしょう。

そういう人とは極力関わらないのがベスト。

自分にとっていいことなんてないのだから。

強いて言うなら、反面教師。

「人の嫌がることはしない」

その人を見て、私はそれをまじまじと感じます。

「私はあんな人には絶対にならない」と。


sarari


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。