【 9/30最終締切 】パーソナルブランディングレッスン
私がハンドメイド作家として活動を始めたばかりのころ、「作品を出したら、自然と売れていくんだろう」と思っていました。
でも…実際はそうではなくて。
何もしなくても売れることは、ありませんでした。
だから私は、写真の特訓、ネットショップの編集、ブランドロゴのデザインなど…書ききれないほどの試行錯誤をずっと続けてきたのです。
そしていま思うと、それらがすべて「ブランディング」に繋がっていたと、気が付いたのでした。
「ブランディング」が必要なのは知っていただけど…
ハンドメイドを始める前から「ブランディングが大切」ということや、「ブランディングとは何をすることなのか」等は、何となく分かっていました。
ブランディングとは、ブランドを覚えていただいたり、サービスや商品の価値を伝える方法です。
例えばイメージカラーを決めたり、ロゴをつくったり、作品の写真を撮る時に使う小物選びにこだわったり…。
でも、ハンドメイドを始めたばかりの私が行ってきたブランディングは、しっくりこないものでした。
「こっちじゃない気がする」
そんな気持ちを抱えながら、それでも「これをしなくてはいけないんだから」と思って、自分なりにブランディングをしていた。
「こっちじゃない気がする」という感覚は私の心の声なのに、ずっと無視して、進み続けてきたのです。
私は、ブランディングの「起点」になる部分を間違えていました。
ブランディングとは「やらなくちゃいけないことだから、やるもの」ではなく、「ハンドメイド作家としてあんな風に活動したい!、というイメージ・理想のために、やるもの」。
つまり、ハンドメイドを楽しむための方法のひとつだったのです。
ハンドメイド作家として、ありたい姿
私には「こんな風になりたい」というイメージがあります。
「ハンドメイド作家として、こんな風に活動したい」
「こんなブランドになっていきたい」
「アクセサリーをこんな風に使ってほしい」…
私のブランディングの「起点」は、そこにあるのです。
「こんなハンドメイド作家でありたい」という、イメージ。
私のブランディングは、そのイメージを元に進めてきました。
「あんな作家活動をするには、いま何をしたらいいだろう?」
「私の世界観を届けるには、どんな写真を撮ったらいいだろう?」
「ネットショップでは、どうやって世界観を表現しよう?」
手帳を開いて、テーマを書いて、考えて…閃いたアイディアを片っ端から、試す。
「自分に問い、答え、試す」
そんな風にして、「私だけのブランディング」を見つけてきたのです。
ブランディングを、腑に落とせた日
冒頭でもお伝えした通り、ブランディングとは「ブランドを覚えてもらい、商品やサービスの価値を伝える方法」です。
ノウハウを優先していた頃は「しっくりこない…」と思いながら、「こうすべき」と思い込んでブランディングを続けていましたが…。
それでは、全然効果がなくて。
それもそのはず。
「こうありたい!」という芯がないままブランディングを進めていたので、ブレにブレて、「sarariってどういうブランドなの?どういう人なの?」というイメージに統一感が出せていなかったのです。
しかし「こうありたい!」というイメージを持つようになってからは…。
ブレが、なくなりました。
発信内容にも、写真にも、作品の雰囲気にも、ネットショップ全体からも…。
バラつきや違和感が消え、「sarari」という統一された世界観を表現できるようになったのです。
世界観がどんどん現れていく様は、まず、見ている自分が楽しいものでした。
そして…今まで思うように動かなかった売上やSNSのフォロワー数などの「数字」さえも、スルリと動くようになったのです。
「ブランディングってノウハウのことじゃなかったんだ…。気持ちが乗るからこそ楽しめて、しかも効果も出ることだったんだ…」
私はそこに至ってようやく、「ブランディング」というものを腑に落とすことができたのでした。
【 オンライン開講! 】パーソナルブランディングレッスン
【 概 要 】
期間 : 初回ヒアリング~約1ヶ月
内容 :
第1週目▶お悩みのことなどのヒアリング
第2~4週目▶SNSやネットショップを拝見して、週に一度のペースでアドバイスをお伝えいたします
(※期間中に分からないことがあれば、いつでもお気軽にご質問ください。)
価格 : ¥8,000
(このnoteの購入を以て「お申込み完了」とさせていただきます。)
特典 : お好きな有料noteを¥1,000分プレゼント!(¥500の記事×2 でも、 ¥1,000の記事×1 でも、 ¥1,000のマガジンでもOK!)
定員 : 3名様
お申込み後の連絡方法 : お申し込み後は、私のLINE公式アカウントにメッセージをお送りください。LINEでのメッセージのやり取りでコンサルをさせていただきます。(アカウントはこちらです。)
ご希望の場合はメールでのコンサルも可能です。その際は「sarari.amulet@gmail.com」までご連絡くださいませ。
初回のヒアリングでは、ブランディングの「芯」となる部分を決めるために、私からいくつか質問をさせていただきます。
その際、私から「こっちの方向で行くと良いと思います!」ということは、お伝えしません。
私は、ご依頼くださった作家さんがハンドメイド作家活動を楽しめることが最も大切だと考えています。
なので、その作家さんが「こうありたい!」と思う方向へ一緒に進んで行きたいのです。
ブランディングのアイディアは沢山ご提示しますが「楽しそう!やってみたい!と思えることを実践していただけたら嬉しいです」とお伝えするようにしています。
「楽しい!」が循環していく
前述したように、私はノウハウを優先した作家活動をしてきたことで、「気持ちが乗らない行動は結果も伴わない」ということを学びました。
だからこそ、楽しいと思えることをしていただきたい。
楽しんでいる人は、自分が楽しめるだけではなく、人を巻き込んでいけるようになるから。
そして「楽しい!」というエネルギーは、枯渇しないから。
ハンドメイドが楽しめたら、活動も楽しく続けていくことが出来ます。
そして作家さんが「楽しい」という気持ちで生み出した作品は、受け取ったお客様にも楽しんでいただけるものになると、私は考えているのです。
つまり、作家さんとお客様の間に「楽しい」が循環するようになる。
そんな幸せな循環を生み出すきっかけを、このレッスンでお届けできたら、幸せです。
【 委託販売店 】
▶ LUPOPO cafe&gallery(東京都世田谷区)
▶ Thingsly横浜みなとみらい店(8月25日新作納品!)
【 ご提供中メニュー 】
※ハンドメイド作家さん以外の方でも、お申込みしていただけます*゜
▶ 【8/31最終締切】ふつうの私にファンができる「SNSの育て方コンサル」
▶ 心を動かす「Twitterの育て方コンサル」
( ご不明な点などがありましたら、お気軽にこちらからお問い合わせください*゜)
私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。