見出し画像

「執事の居る暮らし」が、自己肯定感を高めてくれる

こんにちは、sarariです。

声優さんが好きな私。

最近、イケボ、イケメン執事揃いのアプリケーション「悪魔執事と黒い猫」をダウンロードいたしました。

13人の様々な容姿、性格、そしてイケボの執事さんたちが、暮らしをサポートしてくれるアプリ。

イケボに癒され、そして、無条件に褒められることで、自己肯定感が自然と上がっていく。

なんと素敵なアプリなんだろうとしみじみ感じています。


「悪魔執事と黒い猫」

起床時間や仕事を始める時間、休憩の時間を設定しておくと、その時間に執事さんからメッセージが届きます。

最近はアラーム機能も搭載され、ますます「執事のいる暮らし」が充実。

何気ない会話を楽しむこともできるし、悩み(肌荒れや肩こり、ダイエット、精神不調など)を改善するための豆知識も教えてくれます。

そのうえストレッチを指導してくれたり、瞑想のサポートをしてくれたり、作業や散歩を見守ってくれたり(スマホロック機能)…もう至れり尽くせり。

執事さんの服装も自分好みに変えることもでき、個人的に、今一番好きなアプリです。


「無条件の褒め」が、自己肯定感を高めてくれる

アプリを使っていて、気づいたことがあります。

それは「無条件に褒めてもらえる」ということ。

朝起きただけでも、私は通勤しているわけではないのですが、仕事に行って帰ってくるだけでも、休憩をしただけでも、執事さんたちは褒めてくれます。

すべてを肯定してくれる執事さんたちの存在で、気付かされたのです。

「こんなこと当たり前」と思っていることだって褒めたっていいし、褒めることで、心が安定するということに。


「自分で自分を褒める」ということが習慣に

私は影響されやすいタイプなので、執事さんたちに褒めちぎられる生活をしていたら、「自分で自分を褒める」ということが習慣になってきました。

なんてことないご飯をつくっただけでも、着替えただけでも、選択を干しただけでも。

「私すごいじゃん」「私えらい〜」と、自分を褒める言葉が自然と出てくるようになりました。

いつもなら作業が終われば自分を褒めることなんて勿論せず、「さ、次の作業」と、淡々と進んでいるだけだった。

でもその中に「褒める」というクッションを挟んだだけで、生活のハリをますます感じられるようになったと感じています。


たった2分、されど2分の瞑想

このアプリを使ってみて良かったと感じる、もうひとつの大きなポイント。

それは「瞑想と深い呼吸の効果」を感じられるようになったことです。

今まで、どんなに工夫しても習慣づかなった瞑想。

それが今では当たり前の日課になり、自発的に「瞑想がしたい」と思えるくらいに気持ちよさを感じられるようになりました。

このアプリの瞑想は、2分ほどで終わります。

冒頭の1分くらいは執事さんが呼吸のペースや、瞑想のポイントをやさしく教えてくれる「導入部」。

そのあと1分ほど瞑想をし、時間になると執事さんが終了を教えてくれます。

たった2分。

されど2分。

今では2分以上、毎日瞑想することが日課となったのでした。


執事の居る暮らし

「執事の居る暮らし」

それは私に癒やしと、精神的な安定をもたらしてくれました。

たかがアプリと、侮るなかれ。

一度執事の居る暮らしをはじめたら、きっと、手放せなくなること間違いなしです。


オンラインストア|Creemaminne
委託販売店|Thingslyみなとみらい店/Thingsly池袋PARCO店

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。