見出し画像

SNSの「いいね」より、大切にすべきこと

SNSで、やらないようにしていること。

それは、「いいねを気にしすぎるすること」

「いいね」が多いと、嬉しくなります。

逆に、少ないと落ちこんだり、「何がダメなんだろう」と自分を責めてしまったりする。

そうやって「いいね」に振り回されると、やりたいことができなくなると、私は考えます。

私がSNSでやりたいことは、例えば、作品の紹介や、委託店の納品予定の告知など。

「いいね」に振り回されないSNS運用をするために、私は、こんな対策を取っています。

①SNSは、なにか目的があるとき以外は極力開かない
②開いても、「いいね」の数はチェックしないこと

SNSは、やりたいことをやるために「使う道具」。

振り回されるのではなく、「道具」として適切な距離を保ち、やりたいことをやる。

その方がやりたいことができ、その効果、結果も、得やすい。

だから私は、SNSで「いいね」を気にしすぎないことにしています。

私が、私であるために。

私の夢である、「私とお客様との幸せの循環」を、お客様と共に、叶えていくために。


\本日限定!Creemaポイント5倍!/


この記事が参加している募集

仕事について話そう

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。