見出し画像

アクセサリーは「理由がないけど、好きなもの」

「なんで毎日アクセサリーをしているの?」

もしそう聞かれたら、どう答えようか。

そんなことが頭をよぎりました。

私は毎日、同じアクセサリーをしています。

ネックレスと、指輪が3つ、ピアスも時々。

ネックレスと指輪は着けっぱなしで、指輪は料理のときには外すものの、それ以外の時はずっと着けています。

でもなぜ、毎日アクセサリーをしているのかと聞かれたら。

ぱっと答えは出てこないものでした。


アクセサリーは「憧れ」

見ていると気分が上がるから?

お守りだから?

どちらも理由ではあるけれど、もう一歩、何か足りない気がして。

「憧れ」

そんな言葉が、思い出されました。

たぶん、海外の映画だったと想います。

海のシーンや、シャワーを浴びるシーンなどで、役者さんはアクセサリーを着けたまま。

私はそれを見て、「いいな」と思ったのです。

「着けっぱなしのアクセサリーをしている人って、なんか、すてきだな」って。


着けっぱなしアクセサリーに心満たされる

ピアスを着けっぱなしにしていたこともありましたが、私は眠る時に横向きに寝るのですが、その時に邪魔になって、やめました。

その次に着けっぱなしにしはじめたのが、ネックレス。

十字架モチーフの、どこかネイティブ・アメリカンを思わせるデザインのK18ネックレスです。

ネックレスを着けっぱなしにする生活をしてみたら、すごく、気持ちが満たされました。

首元にネックレスがあるとなんだか落ち着くし、鏡に写った自分がいつもよりキラキラしている気がして嬉しくなるし。

それから、結婚指輪が増え、ピンキーリングが増え、サムリングが増え…今に至ります。


「なんで毎日アクセサリーをしているの?」

アクセサリーの中では、身に着けるなら、指輪が一番好きです。

これもまた、理由って見当たらない。

でも、高校生の頃にはもう大好きになっていた記憶があります。

そんな風に理由がないけど、好きなもの。

私にとってそれが、アクセサリー。

「なんで毎日アクセサリーをしているの?」

その答えは、きっと、「好きだから」

たったその一言に、尽きるのだと想います。


ネットショップ(Creemaminne
常設委託販売店
→ Thingslyみなとみらい店(神奈川)
→ Thingsly池袋PARCO店(東京)

sarari amulet accessory

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。