見出し画像

ハンドメイドで、遊びたい!

やっぱり、ハンドメイドは楽しいのが一番だな、と再認識しました。

最近色々テクニック的なことを学ぶ期間を過ごしていたのですが…、どんどんハンドメイドが楽しくなくなってしまって。

知識として知っておくこと、実践することが大切なのは分かるし、取り入れようとは思います。

でも…やっぱり私のハンドメイド作家活動は、「楽しい」が一番大切。

ガチガチに考えるとやる気も心もしぼむから、「ハンドメイドで遊ぶのが仕事!」という気持ちでいた方が、私はうまくいく。

ということで、今日は最近始めた「ハンドメイドで遊ぶ方法」をまとめていこうと思います。

「アクセサリーを介して幸せを届けたいから、まずは私が幸せでありたい」

そんな私の活動の一部を見ていただけたら、嬉しいです。


アクセサリー×ショートストーリー

私は、文章を書くことが大好きです。

そこでアクセサリーに添えるショートストーリーを考え、Twitterで公開することにしました!

Twitterは、140字しか書けません。

そこにハッシュタグも、リンクも、作品名も入れるので、たぶん100字前後くらいしか書けない。

でも、その短さが、良い。

私は長く書こうとすると着地点を見失ってしまいます。(ブログは際限なく沢山書けるので、ブログを書くのが苦手だった、という時期もあったくらい。)

一方、Twitterは短いから、「これを書こう」と閃いた形をそのまま書くことができる。

そして…ストーリーを考えることが、とっても楽しい!!

「こういうシーンで書こう」と考える時は、例えば一人暮らしをしていた時のこととか、友達にプレゼントを贈る時の気持ちを思い出したりとか…色々なことを妄想します。

想像、妄想、大好き。

ネットショップの文章も私の想像の塊なので、書くのが本当に楽しい!

私は、アクセサリーを作ることが好き。

アクセサリーを見て、天然石の意味からストーリーを想像して文章を書くことが好き。

「アクセサリー×ストーリー」

これが「sarariらしさ」だなと、改めて、しっくり感じました。


「ハンドメイド作品に添えるショートストーリー、書きます。」企画、スタート!

画像1

Twitterで作品を紹介する際に添えられる、100字程度のショートストーリを書く企画をスタートしました!!

ストーリーを書くことが楽しすぎて…!!

ショートストーリーは

① ご自身の作品ひとつを選び、その作品に添えるショートストーリー
② ブランド(作品全体)を紹介する際のショートストーリー

の2パターンからお選びいただけます!

私が文章を書くこと、ストーリーを考えることが楽しすぎて始めた企画なので、費用は掛かりません^^*

詳細はこちらのツイートをご覧ください*゜
お気軽にご参加いただけたら嬉しいです!


Creema、minneで、「意味」でアクセサリーを選べるようになりました!

画像2

先日のブログでもお伝えしましたが、Creema、minneでsarariのアクセサリーを選ぶ際、「意味」でもアクセサリーを選べるようになりました!!

(作品名の頭に書いてある【】の言葉が、作品の持つ意味です。)

「ショップでsarariらしさを表現するには、どうしたらいいだろう?」

コンセプトである「amulet accessory(お守りアクセサリー)」を表現する方法を考えて、考えて…。

「意味」で選べるようにしたい!という答えに辿り着きました。

神社で見かけるお守りも、「家内安全」「健康」「学業成就」などの目的で選ぶもの。

私のアクセサリーは「ファッションのひとつ」として身に着けて楽しむものではあるけれど、作家として、作品にお守りの要素も強く持たせているのだから、「目的をハッキリさせてみよう」と思い至った訳です。

意味を考えることも、やっぱり楽しかった。

そしてショップがますます私らしく、sarariらしくなって、さらにウキウキしていました!


手帳の中身を大公開!

画像3

オンラインサロンで、私のハンドメイド手帳の中身を公開するようになりました。

作家活動のアイディアを書いたり、週に一度、ネットショップのフォロワー数などの数字について振り返るために使っている、私のハンドメイド手帳。

「ショートストーリーを書く」「作品名に意味を添える」ということも、ハンドメイド手帳に書いたことでした。

今年1月からコツコツ書いていて、公開する予定は全くなかったのですが…、「公開したら面白いかも!」と閃いて、サロン限定で手帳の中身をシェアすることにしたのです。

アイディアは毎週10個前後(気付きや学びを入れると増えることも)公開しています。

私のアイディアをシェアすることで、「私も何かやってみようかな?」と思う、行動のきっかけになったら嬉しいです!

(4/3のハンドメイド手帳を公開しました!)


「楽しい」は、前向きな行動力のエネルギー

画像4

「ビジネス的にやろう」よりも、「遊ぼう」と思うこと。

その方が、私はうんとやる気が出てきます。

「販促資料を踏まえて、夏の新作を考えよう」よりも、「夏に楽しめるアクセサリーってどんなのがあったら楽しいかな~」と考えた方が、楽しい。

「どうしたらもっと効率的に売れるようになるか、じっくり考えよう」よりも、「お客様に楽しんでもらうために何が出来るかな?どんな『楽しい』をお届けできるかな?」と考えた方が、楽しい。

私が何を「楽しい」と思うのかを理解して、私の気持ちがノリノリになる言葉で、自分に問いかける。

改めて「楽しい」を意識したことで、自分への問いかけ次第で答えが変わり、行動も変わると学ぶ経験となりました。

今日は、どんな楽しいことをしようかな。

どんな「楽しい」を、お届けできるかな。

私と出会う人が笑顔になってくれたら、嬉しい。

私も、あなたも、笑顔になれる。

私が作りたいのは、そんなハンドメイド作家活動です。


▼ Shop

▼ 委託販売(横浜・池袋・新宿4/1-15)/ SNS / ハンドメイド作家活動コンサルお申込み


私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。