見出し画像

prospectorsの遊び方(手作りで道具を作る編)

prospectorsは、ブロックチェーンのEOSで構築された『完全に管理された』シミュレーションゲームです。

このゲームは、実際に19世紀で起こったゴールドラッシュを、ゲームで再現しています。


prospectorsを知らない方は、以前の記事をご覧くださいね!
↓  ↓  ↓
https://note.mu/sararachan/n/n137dbf7505f1


prospectorsでは、1つのアカウントで、3人のキャラクターを操作、指示する事ができます。


3人のキャラクターに何をさせるかは、あなたの考え方で自由です。

・資材の運搬をする
・資材の材料となる木や石を採掘する
・他のプレーヤーが依頼している仕事をする
・みんなが大好きGOLDを採掘する


今回は、ゲーム操作のチュートリアルとして、手作りで道具を作る方法です。

prospectorsは、日本語対応していませんので、難易度が少しあります。。。

google翻訳などを使えば、ある程度は理解できると思いますが、操作方法として書いていきます。

まずは、前回の記事で説明した基本画面より、『Academy』で、道具の情報を見てみましょう。

『Academy』 → 『Tools』 を押します。

すると、たくさんの道具が出てきます。


今回は、この中から1番簡単に作成出来るSaw(ノコギリ)の作り方を見てみましょう。

Saw(ノコギリ)を押すとその詳細画面が出てきます。

・Weight 。。。。。。。。。。。重さ

・Manufacturig time 。。。。。。製造時間

・Lifetime 。。。。。。。。。。。工房で作成した使用可能時間

・Handmade product lifetime。。手作りで作成した使用可能時間

と、なります。


手作りで作成した道具は、10時間しか使用が出来ません。。。

ちょっと少ないですが、手作り簡易版なので仕方ありませんね・・・><

続いて、その下にある『Required materials』が、Saw(ノコギリ)を作る必要材料となります。

(画像を見るとなんとなく、どこに使われるかわかりますねw)

必要素材が『Wood Beam』『Steel Plate』『Nails』を各1個ずつ準備する事になります。


なんだそれは、、、どこに??

と、なると思いますw


なので、『Wood Beam』『Steel Plate』『Nails』を直接押して、さらに詳細を見てみましょう。


まずは、『Wood Beam』

これは、重さが1個で2kg、工房で作成すると1個3分で出来るが、手で作ると1個30分かかる。

1つ作る為の素材は『Wood(木)』が3kg必要と見ることが出来ます。


続いて、『Steel Plate』

同様に、重さが1個で1kg、工房で作成すると1個4分で出来るが、手で作ると1個40分かかる。

1つ作る為の素材は『Ore』が2kg、『Coal』と『Clay』が各1kgずつ必要と見ることが出来ます。


さらに続いて、『Nails』

同様に、重さが1個で0.01kg、工房で作成すると1個1分で出来るが、手で作ると1個10分かかる。

1つ作る為の素材は『Ore』が0.02kg、『Coal』が0.01kg必要と見ることが出来ます。


<<必要素材がわかってきたと思います。>>


『Wood』『Ore』『Coal』『Clay』を揃えて、頑張って全て手作業で作ると、Saw(ノコギリ)が作れますね!

これらを探しに行きましょう♪♪


これらは、天然素材として、各地の土地で採掘が可能となっています。


が、、、しかし、、、土地所有されている場所では採掘出来ません。

(所有権のある人の土地を無断で勝手には、、、ダメだよねw)


所有者のいない土地なら、『無問題w』なので、見てみましょう。

少し探したら、いま探している素材が全てあるいい場所『-17/-15』を見つけました!

この土地の詳細をさっそく見てみましょう!


『-17/-15』を押すと、土地の情報が出てきます。

〇で囲まれた場所に天然素材あり、採掘が可能となります。

(移動の方法は、動かしたいおじさんの横にある人型を押します。)


全ての天然素材が必要なので、順番に採掘していきましょう!


試しに『Wood』を採掘してみましょう。

『Wood』を採掘するには、道具の『オノ』と『ノコギリ』を両方持つか、手作業となります。

今回は手作業なので、道具はなくても採掘可能となっていると思いますので、『Go here』を押して採掘していきましょう!

※私はいま別行動中なので『Go here』が押せませんw


<必要素材が全て採掘が終了したと仮定します。>


全ての必要素材がバッグに準備出来たら、まずは、『Wood』『Ore』『Coal』『Clay』を『Wood Beam』『Steel Plate』『Nails』に加工しましょう。

『Wood Beam』の場合、おじさんを押して『Manufacturing』の『Wood Beam』を押すと、『Wood』を3kg使用して30分間の手作業で1つ作れますので『Manufacture』を押して手作業で加工しましょう!


全ての天然素材を加工品にしたら、最後に加工品からSaw(ノコギリ)を作成します。

作り方は一緒なので割愛しますw


ここまで出来れば完璧です!


これで手作り簡易版のSaw(ノコギリ)が作れたと思います。

Lifetimeは10時間しかありませんが、愛着のある立派な道具です!


さらに言えば、手作り簡易版のAxe(オノ)も同じ天然素材から作れるので、一緒に作ったほうが効率的かもしれませんね♪♪


では早速、prospectorsライフを楽しみましょう!!!

↓ ↓ ↓ ↓

始めたい人向けに、過去記事あるから読んでね~♪

Prospectorsのゲームの始め方

Prospectorsのゲームの始め方(スマホ版)

prospectorsの気になる収支は?(初月編)

prospectorsの遊び方(運搬編)



※『Wood』『Ore』『Coal』『Clay』の情報は長くなるので割愛しますw

※『Academy』→『Resources』で調べましょう!

※道具があると採掘は早いけど、手だと遅いよって事ですw

※めっちゃ頑張って書いたよ~><

※すごく疲れたけど、みんなの為に書きました♪♪

※よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?