見出し画像

prospectorsの遊び方(運搬編)

Prospectorsは、ブロックチェーンのEOSで構築された『完全に管理された』シミュレーションゲームです。

このゲームは、実際に19世紀で起こったゴールドラッシュを、ゲームで再現しています。

Prospectorsを知らない方は、以前の記事をご覧くださいね!
↓  ↓  ↓
https://note.mu/sararachan/n/n137dbf7505f1


Prospectorsでは、1つのアカウントで、3人のキャラクターを操作、指示する事ができます。


3人のキャラクターに何をさせるかは、あなたの考え方で自由です。

・資材の運搬をする
・資材の材料となる木や石を採掘する
・他のプレーヤーが依頼している仕事をする
・みんなが大好きGOLDを採掘する


今回は、ゲーム操作のチュートリアルとして、ゲーム開始直後を想定した運搬の方法です。


Prospectorsは、日本語対応していませんので、難易度が少しあります。。。

google翻訳などを使えば、ある程度は理解できると思いますが、操作方法として書いていきます。

まずは、基本画面に出てくる左側に、『All jobs』があります。

こちらは、他のプレーヤーが仕事の依頼をしている、全ての情報が出てきます。


こちらから、他のプレーヤーが依頼している運搬の仕事を見つけます。

左上矢印のレ点チェック箇所が、運搬の仕事の情報になります。


その下にある、ハンマーやオノなどは、道具を買うなどして持っている状態でないと、仕事を受注できませんので、開始直後は、まだ出来ないので、レ点チェックははずしておきましょう。

(課金すると、、、早い、、、けどねw)


次に、右側にある『Perform』の色の違いに注目して下さい。


グレーの色は、受注人数が満員などで、現在、受注が出来ない状態の仕事になります。

茶系?の色は、受注が出来る可能性がある仕事になります。

受注が出来る可能性というのは、現在地よりもかなり遠い等の理由により、受注が出来ない場合があります。


受注可能な、茶系の仕事を押すと、詳細画面が出てきます。

今回は、釘を運ぶ仕事が見つかりました。

『-22/-09』の場所から、『-17/-01』の場所へ釘を運ぶ仕事になりそうです。

一番左のおじさま(Worker-1)が、行けそうですね♪


(Worker-1)は、いまバッグに道具が入っているので、運搬可能量は、7kgしかありません。。。

(Worker-1)の現在地は、『-18/-07』で、仕事場所まで44分の移動時間が必要となります。

(Worker-1)で受注したいので、(Worker-1)の『Perform』を押しましょう。

押すと、さらに詳細画面が出てきます。


1個当たりの報酬、運ぶ量、移動時間+仕事時間、手数料、報酬等の確認を終えて、受注する際は、『Perform』を押すと受注ができて、仕事が開始されます。

仕事を受注したら、すぐに報酬が得られますが、時間分が拘束され、一切の変更、キャンセルは出来なくなりますので、間違えのないように注意しましょう。

ここまでが、一通りの流れになります。


英語に抵抗がある人は、難しく感じますが、慣れてしまえば簡単に覚えられますので、『習うより慣れろ』って感じですねw


<<さらに楽に仕事を探す方法>>


ここまで頑張って読んでくれたのに、、、ゴメンなさいw

実は、もう少し楽に仕事を探せるのです。。。w


仕事を探す方法は、2種類あるので、あえて難しい方から書きましたw

でも、この『All jobs』も、後々に使いだすので、覚えておいて下さいね。


さて、もう1種類方法です。

今回は、1番上のおじさま(Worker-1)の仕事を探すので、(Worker-1)を直接押します。

すると、画面が切り替わり、(Worker-1)の情報が出てきます。

おじさまの現在地や、手に持っている道具、カートの有無、バッグの中の道具などが出てきます。

開始直後は、手にもバッグの中にも道具がないので、空白になっているはずです。

手に何もない状態だと、運搬の仕事しか出来ないので、まずはそれをやってみましょう。

バッグには、合計30kgしか入れることが出来ません。


資材や道具には、それぞれの重さがあり、バッグの中に物があると、その分の運搬が出来なくなりますので、運搬の仕事をする際は、バッグの中は、極力少ない方がいっぱい運べて良いです。

『Characteristics』で、『Find a job』を押すと、このおじさまが手に持っている道具を使って受注できる仕事の一覧が出てきます。

今回は、何も道具がないので、運搬のみの仕事が出てきます。

ここには、仕事場所までの移動時間も書いてあるので、時間の比較にもなるので、とても便利です。

(しかし、、、バッグの中にある道具を使用した仕事は出てきません。)

(ちょっと残念w)


あとは、先ほどと同様に、移動時間や報酬などを比較して、受注すればOKです♪

個人的には、安すぎる仕事を行くより、ある程度、高い報酬を狙っていくほうが良いと思います。

キャンセルも出来ませんし、、、ねw



では早速、Prospectorsライフを楽しみましょう!!!

↓ ↓ ↓ ↓

始めたい人向けに、過去記事あるから読んでね~♪

Prospectorsのゲームの始め方

Prospectorsのゲームの始め方(スマホ版)

prospectorsの気になる収支は?(初月編)


※今回はいっぱい書きました!

※英語のゲームって抵抗あるよねw

※慣れれば大丈夫だから、始めてみよう!

※他にも日本語用に書いていく予定です♪

※日本のみんな!頑張ろう!!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?