見出し画像

月イチのスリランカ食堂を始めたら、わたしがハッピーになったという話

おかげさまで4月4日(日)、スリランカ食堂サライラサイ を無事オープンしました!激励や温かいコメントをお寄せくださったみなさん、ありがとうございます。少し時間が経ちましたが、今日はまず初回を終えてのご報告を。

スリランカカレー定食で勝負

飲食業未経験のわたしが、月イチ限定でスリランカ食堂を開くことになった経緯。それは自分が好きで、作って食べたらどんな時だって元気になるスリランカカレーを食べてもらいたい!そして、心と体がハッピーで帰ってもらいたい!という思いから。

思いが通じ、月イチでスリランカ食堂サライラサイをスタートできる喜び。
一方、日を追うごとに緊張感も増し。考えなきゃいけないことも増えました。

何より重要なのは、提供する料理です。どんなメニュー構成にしようか。自分が美味しいと思うもの、季節感、何よりスリランカカレーならではの特徴を活かしたい。

悩みに悩んだ挙句、初回はこのメニュー構成でご提供しました。

🇱🇰 スリランカカレー定食 🇱🇰
・チキンカレー
・豆カレー
・春キャベツのココナッツ蒸し炒め
・パイナップルの甘辛煮
・菜の花のさっと炒め
・ジャガイモのスパイス炒め
・春菊の和えもの
・ココナッツのふりかけ
・豆せんべい
・バスマティライス

スリランカカレーの特徴でもある辛・甘・酸・苦・塩+渋味の六味を実感できるような素材やスパイス、味付けを意識して。

他にお好みで追加してもらえるように、オプションメニューとしてサバの煮付け(アンブルティヤル)、季節の野菜を使った覚醒のピクルス(シンハラ・アチャール)エビカレーを。あとはスパイスティーなどのソフトドリンク、スリランカのビールをスタンバイ。デザートまでは今回手が回らず、次回以降の課題です。

怒涛のうちに終了

開店時間は、ランチタイムの午前11時30分。ドタバタのうちにその時を迎えます。まさか開店早々お客さまがいらっしゃるなど思いもよらなかったのですが、ありがたいことにどどーっといらしてくださり、あたふた感はMAXに。

写真)少しでもスリランカの雰囲気を味わっていただきたく。国旗でお出迎え

お店の席数は、カウンターとテーブルを合わせて20席ほど。ワンオペで調理から提供、会計、片付けなどすべてをこなすのは、なかなかにハード。飲食業の方の大変さが身にしみてわかりました。

写真)スリランカカレー定食。わたし自身はまったく写真を撮る余裕がなかったので、お客さまからいただいた写真をご紹介

ランチタイムのピークが過ぎても、ちらほらと途切れずお客さまがいらしてくださり、長いようであっという間に閉店時刻の17時を迎えました。当たり前だけど、朝からずっと立ちっぱなしで足が棒。帰宅後体重計に乗ったら、一時的に2.5キロも減ってました。いやはや、どこが落ちたんでしょう!?

わたしがハッピーもらいました

初回をやってみて、慣れないこともあり体はへとへとに疲れたけれど、やり遂げたことの達成感や充実感がとてつもなく大きい。

何より来てくださった方が「美味しかった、また来ます」と声をかけてくださったこと、わたしが好きなスリランカ料理の特徴に満足していただけたことが本当に嬉しく、大きな自信にもなりました。

自分のスリランカカレーや料理を喜んでもらえることが、こんなにも自分の心を豊かにするなんて。このたびの一番の収穫。

あれ?「スリランカカレーで心と体をハッピーに」ってわたし自身がそうなってる?? そう、わたしの方がお客さまからハッピーをいただいちゃったのです。なんという幸福感。


そして来月もまた、第一日曜日にオープンします。
次は何を作ろうか、今からワクワク。
「美味しいね」「これ食べると元気になるね」「体がポカポカ、スッキリするよ」。笑顔でそう言っていただけるような料理を出せるよう、サライラサイ 顔晴ります。

開店準備のドタバタ裏話は、次の機会に。

月イチでスリランカ食堂をOPENした思いは、こちらで語っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?