見出し画像

【重大発表】夏だ!スパイスだ!!スリランカ食堂サライラサイ 次なる挑戦

思いだけで突き進んだ、3ヵ月

そろそろ梅雨明けも近いでしょうか。全国各地の大雨被害が気にかかるところです。

さて、スリランカ食堂サライラサイ🇱🇰
4月にスタートしてから早くも3ヵ月が経過。計6回も営業したんだと驚いています。先月の5回目の営業日には、大袈裟ですが初・完全ワンオペ達成の快挙を成し遂げ(言わせてください!)、6回目の7月4日にはオープン以来最大のご来店数がありました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

「わたしも元気になったスリランカカレーを食べてもらいたい!」という思いだけで突き進んできましたが、オペレーションで躓き長くお待たせしたり、せっかく足を運んでくださったのにカレーが売り切れになってしまったり。営業のたびに課題が見つかり、試行錯誤を繰り返してきました。しかしなんだかんだで6回を乗り切ったこと、自分で自分を少し褒めてあげたい気分です。

これまでは「失敗したらどうしよう」と誰にも分からぬ未来のことをグジグジと頭で考え、何かにつけてスタートダッシュが遅かったわたし。しかし食堂を始めてからは勢いがついたのか、いろいろなことを「とにかく、やってみよう」と行動に移すスピードが少し加速したように感じています。

やってダメなら違う方法。ダメという結果が得られるんだから、次に進める。鶏と卵の話のようですが、行動が加速するとおのずと思考もこんな風に変化。
「自分で考え、自分で決めて、そしてやる」。これが、ようやく身についてきたという実感があります。

重大発表

そして、今宵は重大発表があります。

本格的な夏はすぐそこ!
そして、夏といえばやっぱりスパイス!!

ということで7月はあと3回、スリランカ食堂サライラサイを開きます🇱🇰

…あら、それほど重大な発表でもなかったですね(汗)

定例の第一日曜日、UNKNOWN KYOTOの週替わりカフェ「日曜日の一皿」での出店に加え(7月は終了)、こちらの新しい場所で。

🇱🇰7月17日(土)-18日(日) 12:00-19:00 
  CIGOTO no BA
    京都市中京区寺町通夷川上る藤木町31-2 荒牧ビル

🇱🇰7月24日(土) 12:00-20:00 
   壬生モクレン
     京都市中京区下溝町60-15      

それぞれ趣のある素敵な場所。基本のスリランカカレー定食やオプションのスリランカ料理は変わらず、でもそれぞれのお店の雰囲気に合うようなメニュー構成で臨みたいなぁとも考えています。

画像3

毎回準備も大変。閉店後は足はパンパンに張り体はぐったりなのですが、心はいつもあたたかく晴れやかで。お客さまからハッピーをいただき、満たされています。

新しい場所でもお馴染みの、また初めましての皆さまとお目にかかれるのも楽しみ。ワクワク感が止まりません。

これからも旬の素材とスパイスを使ったスリランカ家庭料理で、来られる皆さまの「心と体をハッピーに」

スリランカ食堂サライラサイ 、これからもよろしくお願いします🇱🇰

おまけ

備忘録として、6月27日と7月4日の定食メニューを載せます。

🇱🇰 スリランカカレー定食 🇱🇰
・チキンカレー 
・豆カレー
・ニンジンカレー
・サバのコロッケ(カトゥレット)
・ナスの甘酢和え(モージュ)
・紫キャベツとココナッツ蒸し炒め(マッルン)
・三つ葉の和え物(サンボル)
・夏野菜のスパイスサラダ
・豆せんべい(パパダム)
・バスマティライス

画像2

🇱🇰 スリランカカレー定食 🇱🇰
・天然ハマチのカレー
・豆カレー
・カボチャカレー
・ナスカレー
・紫キャベツとパイナップルのサラダ
・人参葉&三つ葉の和え物
・唐辛子の佃煮
・覚醒のピクルス(シンハラアチャール)
・豆せんべい(パパダム)
・バスマティライス

夏はやっぱり、スパイスチャージ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?