大人の旅スタイル〜ベトナム・ホーチミン&タイ・バンコクの旅〜③1日目

旅のお供

靴は大切な相棒

雅姫さんの本「私の愛着定番77」で紹介されていたレペットのバレーシューズ
履き心地の良さと豊富なデザインに惹かれ購入したファーストレペットは、黒のベーシックタイプでした。
以来、仕事用の靴はすべてレペットのバレーシューズです。

前回のJWマリオット奈良から新しくデザイン性のある(エッジの効いた)バレーシューズを旅の相棒に決めました。

ベトナム・ホーチミンへの第一歩もこの靴と一緒に踏み出します。

靴とお揃いのパスポートケース
機内持ち込みスーツケースと

2度目のベトナム航空です。
今回は、デルタ航空で貯めたマイルを使ってビジネスクラスでの特典旅行を予約しました。
出発前からテンションが上がります。

チェックインを終えると、ボーディングパスと一緒に手荷物検査の優先レーン券とさくらラウンジチケットを渡されました。

早朝にも関わらず、手荷物検査場は長蛇の列。
その脇にある優先レーンには誰も並んでいませんでした。
検査を終え、出国手続きが完了するまでかかった時間はおよそ7分。
とてもスムーズな滑り出しでした。

さくらラウンジで朝食

搭乗時刻まで時間がたっぷりある場合、ラウンジはありがたい存在です。
友人から勧められたカツサンドとスパーリングワインで朝食をいただきました。

機内を楽しむ

ウェルカムドリンク
機内の風景

機材はA350。
席の配置は1-2-1。
最後尾座席まで7列。
私から見える位置に人はいませんでした。
清潔で明るい機内です。

スリッパに履き変えました

ここから5時間の空の旅。
ホーチミンの予習をする予定でガイドブックも持ち込みましたが、広げる時間はありませんでした。

美しいカクテルミモザ

離陸後30分で食事のサービスが始まりました。
テーブルに白いクロスを掛けることからスタートです。
ウェルカムドリンクを飲みながら洋食か和食か、あるいはその他のもの(インスタントラーメンなど)を選び方ます。日本発の便は、食事が日本人の口に合いますよ。とC Aさんがにこやかに教えてくれました。
ぴったりと身体のラインに合ったアオザイの制服が素敵です。

3種の前菜盛り合わせ
サラダとスープ
主菜はチキンステーキ
フルーツ、ナッツ、チーズ

機内食は白ワインと一緒にゆっくりと美味しくいただきました。
私は洋食、夫は和食をオーダーしました。

和食のメインはすき焼き

和食も前菜からすべて美味しかったそうです。
機内食を楽しみ、映画を2本観ながら寛いでいるとあっと言う間に着陸体制に入りました。
「ラストクリスマス」と「沈黙のパレード」いずれも観たかった作品を愉しむことができました。
ハロウィンが終わった途端、クリスマス一色に染まる街はいずこも同じ。
機内でも一足早く、クリスマス気分を味わうことができました。

ホーチミン・タンソンニャット空港に到着

到着後はバスにて到着ロビーに案内されます。
ビジネス利用でのバス乗車は始めてです。
バスもビジネス仕様。
ゆったりとした革張りの椅子は、座り心地の良いものでした。
ほぼ全員が座れるようになっていたと思います。

入国審査、荷物の受け取りを経て初ホーチミンに一歩踏みだしました。

ここまでは、極めて順調でした。

Grabでホテルに向かう手続きを取ったにも関わらず、運転手さんとなかなか会えず、キャンセルも出来ず、結局タクシーに乗ることにしました。
空港に着いたのは14時5分だったにも関わらず、空港を出たのは16時過ぎ、夕方の交通渋滞にも巻き込まれ、ホテル到着は18時を過ぎてしまいました。

一日目の初トラブルです。
空港でのGrabのピックアップは難しいと思いました。

Grab  :  Uber eatsの東南アジア版
タクシーの配車やデリバリーが可能なアプリ

スパでマッサージを堪能する

ホーチミンでしたいことの1つがアロママッサージです。
事前に、到着日18時から3時間コースを予約していました。
ホテルに到着した時間がすでに予約時間を過ぎていたため、遅れることをフロントの方から伝えてもらいました。

30分以上遅刻したため、施術時間は2時間半に短縮されました。
それでも充分満足できる内容でした。
ジャグジーと2種類のサウナに交互に入り、柔らかくほぐれた身体にスクラブマッサージが施されます。
痛気持ちいい感覚。
照度を絞った落ち着いた空間で、うとうとしながら過ごした2時間半。
スクラブマッサージ→シャワー→アロママッサージ→フェイシャルマッサージ。
頭から足の先まで施術を受け、本当に幸せな気分に浸ることができました。
施術料は約¥11,000。
時間に余裕があれば、ロングコースをお勧めします。とベトナム航空のCAさんからも伺いました。

SEN Spa(センスパ)

初ホーチミンであれば、Grabを使うことお勧めします。
Googleマップを使って歩いて向かいましたが、道に迷い、何度も聞きながら辿り着きました。

バインミーで遅い夕食

マッサージを終えてホテルに帰ると、エグゼクティブラウンジの食事時間も終わっていました。
ラウンジの利用時間は午前6時から午後22時まで。
チェックインと同時にマッサージに出かけたため、利用することはできませんでした。

ベトナム珈琲とバインミー

ホテルを出て、夜の街に出ました。
ベトナムで食べたかったサンドイッチ、バインミーとベトナム珈琲を明るく、綺麗なカフェでいただきました。
ボリュームいっぱいでしたが、さくっと美味しくいただけました。
バインミーと珈琲2人分の合計は1,000円ぐらい。
大満足の夕食となりました。

温かみのあるインテリア
窓辺に置かれたソファも座り易い

明日は、コロニアル建築を見るため、朝から街歩きです。

1日目