見出し画像

ADDress拠点レビュー#7尾道

さていよいよ西の大遠征の始まりです。
ルートは広島→香川→高知→徳島で5拠点行きます。四国重め。最近ずっとHafHのことばっかりでADDressのレビュー久しぶりで変な感じですね…

まずは尾道。ここはADDressでも予約の取れない大人気拠点です。
そこかしこから良い良いと聞いて、今回の遠征をするのに1か月以上前から押えました。尾道ありきで残りの旅程は後からそれに合わせて組めばいいや、ぐらいの感じで。

着いてみるとなるほど確かに!海の真ん前で新築のキレイな拠点、これは人気出るわ~。

画像1

ダイニングから海と港が見える、ついでに夕日も見れちゃう開放感ハンパないめっちゃ素敵な場所。

画像2

もちろんキッチンもオーシャンビュー。広々してますが、IH一口なので本格的なお料理向きではないかもしれません。私たちも朝ごはんでパンを焼いたりお惣菜を買ってきて食べたりするぐらいでした。船で向島に渡ると大きなスーパーがあってそこのパック詰めのお寿司がびっくりするぐらい安くておいしかったです。

画像3

ダイニングの脇にある小上がりがお部屋になってます。

画像4

閉めると個室になる。

画像5

お風呂は女子に大人気だそう。真っ白でキレイでした。

画像6

洗濯エリア、乾燥機完備です。

とにかくおうちは申し分ないですし、家守さんのホスピタリティと温かみが随所に感じられます。

画像7

画像8

手書きのメッセージやイラストが家中の至る所にあってウェルカム感が増します。

尾道観光

私は世代的には大林宣彦監督の尾道三部作(特に時をかける少女)がドンピシャなのでそのイメージが強いですが、尾道観光と言えば千光寺山ロープウェイで山の上からの瀬戸内海の風景を堪能して、くねくねした細い路地を迷子になりながら散策しながら降りていく、というのが王道ですね。でも今回の滞在期間中ずっとロープウェイが運休してました、ハハハ。
え?自力で登る?あり得ませんから!

もう一つの見どころのはずの長い商店街、人がまばらなでシャッターだらけのその商店街を歩きながら、これは過疎化?コロナ禍?それとも単にシーズンオフ?日本中あらゆるところで人口減少の影響を目の当たりにはするけど、まさかここまで名の知れた観光地がとはね…本当に寂しかった。

住民の欠かせない足となってる、向島に渡るフェリーが行ったり来たりしてるんですが車も自転車も歩行者もみんな乗る。

画像9

面白いので私も自転車と共に乗ってみましたが時間にして5分も掛からなくて意外にあっさり、でも人生で初めての経験ができたのでヨシ!

というわけで結果的には車で出かけて、海軍の歴史が色濃い呉市や、しまなみ海道ドライブでうっかり愛媛まで渡っちゃって、え?四国まで来ちゃった?とけっこう遠出してました。

イマイチな点?

観光じゃなくて生活するとなると、必要なものが微妙に拠点から徒歩圏内にはないのが惜しい所かも。スーパーとかコンビニとかドラッグストアとか。ただ拠点の自転車を借りる(格安)ことで一気に行動範囲は広がります。

あと、しいて言えばだけど、意外に物価が高いかも。飲食店での外食がね。東京と変わらないか、なんなら高いぐらいか…いやたまたま行ったお店がそうだっただけかもしれませんが。

アンリアル

ADDressを始めたなら絶対訪れるべき拠点だとは思いますし皆がおすすめする理由もすごく分かった。のですが… 最後メチャクチャ個人的な意見で締めくくりますね。

尾道…うまく言えないんですけど、(住んでる人ごめんなさいね)どこまでも非日常で現実感のない町… 最近で言えばエモいってやつ?そんなひと言で片づけられないけど。なんか人生に疲れたら浸りに行くべき場所というか、もう少し若かったら、そこにいるだけで自分に酔えちゃったりするんだろうなって感じ。アンニュイでメランコリックな私、的な。すべてが絵になりすぎてね。ここで映画を撮りたくなる気持ち分かるな~。人によっては刺さりまくると思う。

その町の感じと今の私の精神状態が微妙にズレてたような。私今アンニュイでもメランコリックでもないんでね、テヘ。居心地が悪いとまではいかないけど、どこかしっくりこないままだったかな?思いっきり非日常に浸りたいときにまた行ってみることにします。

#旅 #旅行 #多拠点生活 #アドレスホッパー #ADDressLife #address #広島 #尾道





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?