見出し画像

多拠点生活: HafHのコインは偉大

ドミトリー宿泊がキツかっただの、辛かっただの、散々書いてきたから「お試しHafH」いいかげんやめてると思ったでしょう?実はまだ続けてたんだよなー。来年1月から月額3000円で2泊→1泊に減っちゃうので、年内の解約は一旦保留にしてた。そしたらそのおかげでHafHコインというのを使う機会がめぐってきて新たな発見ができたって訳。

12月は尾道スタートでADDressの遠征をメインにするため、HafHを使うことはないと思ってました。ところが今回広島市内に訪ねたい人と場所があって、普段は滅多に行けないのでせっかく同じ県内の尾道にいるのなら寄らない訳にはいかないということになりまして…

ただよくよく調べたら、同じ広島と言っても尾道と広島市内は100km弱も離れていて車なら1.5h~2h、電車なら新幹線使って1.5hぐらい掛かることが分かったんです。お酒を飲む予定だから車はないとして、新幹線片道5000円以上するっ!2人で往復2万円!?ないわぁーーー!

悪だくみ

もう日帰りは諦めよう、広島市内に1泊する。そういえば今月のHafHの2泊に手を付けてないので私の分はそれを使って、夫の分は普通に払えばいいか。ニヤリ、ヤツにも50代で初のドミトリー体験させてやろうじゃないか、ウシシシシ…

そんな良からぬたくらみにほくそ笑みながら探し始めた広島市内のいくつかのHafH宿でしたが… おやおや?なんと個室が100コインで泊まれるがな!

ハイ、ここで一旦HafHコインについて説明します。ま、簡単に言うと月10泊以上のヘビーユースなプランを利用してる人が貰えるもので、それを使うとドミトリーから個室にアップグレードできますよーってやつ。HafHのサイトから予約する際に「ドミトリー0コイン、個室200コイン」などと選択できるようになってます。詳しくは↓

そんなコインをお試しHafHの私がなぜか持ってた、入会の時におまけでくれた100コイン。でも今まで見た宿だとアップグレードには大体200コイン必要だったので、100コインなんて無意味だと思ってました。個室なんざ「コイン持ってないと泊まれないやつね、私には関係ないや」とスルーしてきましたが、まさかここで役に立つ日が来るとは!

ゲストハウスじゃなくて完全にホテルの「レッドプラネット広島」が100コインで個室に泊まれる上に同伴者も1人OK。なんということでしょう!迷わず予約です。車で広島市に行って、飲んで、泊まって、翌日車で尾道に戻る。素敵すぎるプラン、そして一銭も余計にかからない(うそ、駐車場代はかかる)。

今回コインを消費してしまったら、今後ヘビーユースなプランに切り替えない限り2度と拝めないので1回こっきりの特権ですがね。

レッドプラネット広島は外資系(アジア)のホテルチェーンらしいのですが、できたばかりで非常にキレイ。インテリアもポップでかわいらしいイマドキな感じでした。


画像1

部屋は至ってシンプル。ベッドの高さが外資系っぽい。

画像2

好みは分かれると思いますが、あえてバスタブを省いてシャワーだけにしてるのが好感持てました。

コイン語らずにHafH語るべからず

実は、ドミトリー泊が恐怖体験とかHafHが割高みたいなことばっか書いてたのにHafHの運営の人から「コインでHafHの可能性は広がりますよ!」的な丁寧なコメントがTwitterの方に来たんですよね。やっぱやってる側からするとコインを体験せずにHafHを語るなよ、って感じなんだろうなと思った。そんでコインを使ってみて確かに!とも思った。

でも結局ほとんどはドミトリー泊でときどき個室なので私個人としてはまだ考えちゃうとこかなー。使い切らなかった泊数がコインになるらしいけど、「登録プランや過去のご利用状況により異なる」らしく、はっきりしたコイン数を明かしてないんだよね。。

そしてせっかくHafHを段々好きになってきてるので敢えてちょっと気になったことを言うと…

HafHアンバサダーなる人がいて滞在記みたいなのがあるんだけど、個室で優雅に過ごしてる素敵な写真ばっか紹介してる。アンバサダーだと毎回個室に泊まれるのか??ドミトリー紹介しねーの?それってHafHのリアルじゃなくない?って思っちゃう。

ヤバイ、またHafHの悪口みたいになっちゃってる~(^^;
本当にお試しじゃないプランも検討するぐらいコイン効果は絶大だったことだけは言っておく!

次回はADDress尾道拠点のレビュー。

#旅 #旅行 #アドレスホッパー #多拠点生活 #ADDressLife #address #HafH #ハフ #広島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?