見出し画像

カウンセリング vol.2-10

近頃また調子が良くなかったので、2週間に1度のペースに戻したカウンセリング。
先週この国を襲った雨、嵐、突風、、要するに低気圧。私は気圧の変化にとても弱い。完全に調子が狂って、頭痛はするし、耳鳴りもすごいし、だるいし、めまいもするしで、また自律神経が狂ってました…と伝えた。
自律神経を整えるマッサージや、ツボ押など、今の時代YouTubeにいろいろあってありがたいが、それらをやりながらなんとか過ごしてました、と伝えた。

自律神経に効く薬って別にないからね、その症状にあった薬ならあるけれど、とカウンセラーも呼吸法やツボ、鍼灸治療などを紹介してくれた。

気圧の変化で体調悪化に加え、久しぶりに夫と喧嘩をしたので、今日は結構ブルーです…と言って、内容を少し話したりすると、

やっぱり自律神経が狂っていると、思考も狭くなりがちだからね、と言われてしまった。〇〇じゃないといけないとか、0か100かの思考とか、にちょっとなってしまっていたかもね、と指摘される…うぅ、、。

私は鬱になる前から自律神経は狂いがちの体質だった。昔ずっと通ってる皮膚科の主治医にそれを指摘された事があって、確か赤外線をあてる治療をしていた事もあった。

自律神経の狂い、すなわち元々交感神経と副交感神経がスイッチしづらい体質なところに加え、こちらでの生活のストレスや仕事/人間関係のストレスで常に交感神経が優位で、ついには眠れなくなって鬱になった経緯が今ならよく理解できるようになった。

それとカウンセラーは今回レイキ治療について少し話してくれた。レイキって言うと日本だとちょっとなんかあやし〜って感じのイメージ?で実際私も始めはそうだったんだけど、
日本発祥?の伝統治療?みたいで海外に住むようになってから、周りの人にレイキって知ってる?とか聞かれる事があったり(多分私が日本人だから)実際イギリス人の友人がレイキをかなり一生懸命学んでその治療を今していたりするので、私も一体どんなものなのか興味はあった。

私のカウンセラーは今まだ学びの途中なんだけど、もう少し理解できるようになったら私に施術してくれる、との事だった。
なんだかスピリチュアルな方向に進んでる気もするけど、私も人のエネルギーや波動は信じている方。例えば、自分の波動が今変わろうとしてると感じているし、でもその為の自分のエネルギーが足りていないのも感じている。

↓レイキ治療、興味ある人はこちらを


ところで、今回のカウンセリングも気がついたら30分もオーバーしてしまった。カウンセラーは別にいいのよ、関係ない話もしちゃったし〜といつも言ってくれるけど、なんだか申し訳ないので、次回はなるべく1時間きっちりで終われるようにしたい。。


自律神経を整える、が最大の目標です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?