見出し画像

カウンセリング vol.2-9

3週間ぶりのカウンセリング。

まず自分の最近の調子をお話しした。近頃はなんでもできるようになり、だいぶ動けるようにもなり、友達ともここ2週間くらいの間に数人に会ったりして、お茶したりピクニックしたりをしたけれども。
なんだか楽しくなくて。つまらないなーとか思ってしまって。
そういえば、日々ワクワクもしないなっていう事も思って。人って朝起きて、ああ今日も素晴らしい1日になりそう、とか、なんか楽しくなりそう、って調子良い時特に思ったりすると思うんだけど、そういうのが皆無。そんな感じで、頭痛とホットフラッシュも復活してしまい、自律神経も乱れ出した模様…やっぱりまだ私ダメなんだーーー、、治ってないんだー、、なんて思ってました、とお話ししたところ、

いや、だから、、ちょっと動けるようになったからって、よし!じゃあ友達と会おう!仕事始めよう!楽しくしよう!って0か100か思考みたいになってるし、とにかくまだそういう時期じゃないと思うけどなー、、と。。
そうでした、、そうですよね汗。

カウンセラーは、それに今私は大きな転換期にいるような感じがする。きっかけがトラウマで鬱になって不安障害にも陥ったけど、あのままだとどのみちこうなったというか、これからの人生ちょっと立ち止まって考えてみる時期なんじゃないかと。それに決まる時って、パーーっといろんな事の点と点が結びついて、バタバタと人生が転がっていくような、そういう感じだから、と。私もそういう経験はある。今はまだそういう時ではない感じは確かにある。

0か100か思考みたいになってる時って、呼吸も深くできてないんじゃない?と言われ、呼吸法を再確認。気づまりしてる感じがするよ、と言われて、また自律神経整えるマッサージを一緒にしました…忘れてた、、こういう事。日々自分をケアしていかないと。
呼吸はそれこそ "今ここ" に集中する事だから、脳に酸素送れるし、続けていこうと思いました。
自分の身体と心のメンテナンス。ついうっかり、良くなった〜!だからもういいんだぁ〜!となってたけど、そうじゃなくて、、と見直せる事ができたカウンセリング でした。

あと、もし私が大きな転換期にいて、今までの価値観も変わるような事があるとするなら、今まで仲良かった友達とも違ってくるのは当然で。別にそれは悪いことではなくて、そのまま受け入れればいい事。確かにそうだなーと思った。だからってその友達はもういらない!とかそういう事じゃなくて、ただああ、そうか、今はそうなんだね、って受け入れてみて。と言われた。

それと、やはり友達と会ったりした時に、楽しいより疲れたを感じてしまうのは、自分どうしたい?をまた忘れちゃったんじゃない?と言われた。友達ばかり優先して、友達がどうしたそうかを勝手に想像して考えて、、それよりもまず「自分どうしたい?」を自分に問う事をやってみなさい、と言われた。そうじゃないといつまでたっても同じだなーと私も思った。本当の自分の声をもうずっと聞いてあげてないから、自分の声出すの忘れちゃったのかもな。

これもゆっくりやっていかないとな。

焦ってばかり、急ごうとしてばかり。

でも最後にカウンセラーは、良くなろうと一生懸命だし、すごく素直に人の話を聞く人だし、そういうところは強みだから大切にしなね、と言ってくれた。

季節も良くなって、体調も良くなって、楽しい事が起こるかも、良い出会いがあるかも、良い仕事環境が得られるかも、って根拠もないのに想像して、ほぼ妄想って感じで、勝手に楽しくなってた時もあったんだけど、その後に友達と会ったりして、みんないろいろ動いてるんだなー、自分は何もしていない、何も自分には起こっていない、ってどこかで比べて、現実に引き戻された感じがしてしまったのかもしれない。

もっと落ち着いて、じっくり自分の声を聞いてみよう。今はそういう時だから。焦って目の前の事ばかりとりあえず追いかけようとする私の性格は治らないかもだけど、人との出会いは少し変わってきたような気がしていて、そこからだんだんと考える事も変わってきた気はする。

ゆっくりやっていこう。ゆっくり毎日を過ごそう。焦らずね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?