見出し画像

通院3度目

精神科の通院メモも一応記しておこうと思う。

初めての精神科 1月中旬
- 寝れるようにはなったけれど、まだまだ不安が強く、1人で出かけたりできないし、できる事がほぼなかった頃。
- 入院する?と聞かれる汗
- かかりつけ医から出ていた抗うつ薬に加え、もうひとつ朝飲む抗うつ薬を処方される。
- カウンセリングが大事だと言われる。
- 2ヶ月後に予約入れてね、と言われ驚く(日本とだいぶ違うよね)抗うつ薬の効き目はそんなにすぐにはわからないから。なんかあったら電話して来てもいいけどね、と言われる…

2度目の通院 3月中旬
- できるようになった事と、まだできない事を伝える(料理や生活全般をできるし、1人で出かけるようにもなった、でも人とまだ会ったりはしていない)
- 薬はもうちょっと続けてみよう、と今までと同種類、同量、朝と寝る前の抗うつ薬を処方される。

そして今回3度目の通院 5月中旬
だいぶ活動が増えた、ただ疲れやすい。特に人に会うととても疲れる。
生活の中であまりハッピーを感じない。やる気が湧いてこない、という話をした。
夜寝る前の薬1錠を減らしていこうとの事で、毎日2分の1錠を4週間、その後1日おきに減らす。
また2ヶ月後に予約を入れて終了。


主治医に話した通り、最近は生活のあれこれはやれるようになってきたけど、人と会ったり話したりもやろうと思えばできるけど、やる気になれない。ワクワクしないし、楽しくない。かと言ってつまらなくて嫌だ、って訳でもないし。
でも頭痛がまだあったり、自律神経が弱ってる感じもまだあるので、体調を整えるよう呼吸法や、マッサージや、ストレッチを続けてみる。

もうすぐ6月かぁ、、1年なんてあっという間だね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?