見出し画像

50代こそ筋肉をつけたい。

先日は仕事の調整がついて、いつもは出られない昼のピラティスレッスンに参加。

夜よりも年配の方が多く、初心者向けのクラスなのでキツいのはちょっとだけ🤏
で、45分のレッスンで3回夢を見ました…😴
疲れてたのか、高い天井と涼しい館内が心地良かったのか笑
先生にもバレてました😆

という感じでいつもより余裕があったので、気になってたマシントレーニングにもチャレンジ。

年配の方たちもレッスン後にマシンに移動してやってる方もいました。たぶん70代と思われる男性も、かなり筋肉がしっかりついていて柔軟性も兼ね備えていたんですよねぇ。
カッコいい!!!
私の方が筋肉なくて体は硬くてガチガチ😣

今のうちから筋肉貯金しておかないと、ちょっとしたところでつまづいたり姿勢も悪くなったりするもんね。

調べてみたら、男性は「35~44歳」から、女性は「45~54歳」から筋肉が落ちていくそう。

男女で差が出るのは、女性の閉経が関係しているんですって。
閉経前後になると女性ホルモンのエストロゲンがほとんど分泌されなくなります。
これまでエストロゲンの分泌で自律神経や免疫のバランスを保っていた体が、エストロゲンが欠乏すると体内のバランスが大きく崩れ、更年期症状が出てくる。
その一つが筋肉量の低下らしいです。

閉経の時期は人それぞれだけど、その前後からしっかり筋肉つけておいた方が良いんですね〜。

一時期30分で気軽にできる所に通った事もありましたが、自分のペースでできないのと流れ作業っぽくなってしまい続きませんでした。
じっくり筋肉と会話しながらやりたいタイプ😙

「筋力落ちてるから全体的に筋肉つけたいんですが、特に脇と二の腕、お腹周り、お尻、太ももは引き締めたいです!」
と、トレーナーさんに相談。

この季節ノースリーブも着ますが、脇と二の腕のたるみに衝撃受けまして😱
こういうポイントで年齢感じるよね。
オススメのマシンを5つ選んでもらいました。

太ももの内側とお尻を鍛えるマシンではお尻がつりそうになって、普段やらない動きなのを実感。
今日は軽く筋肉痛になってる。ふふふ。筋肉痛好きなんですよ。ちゃんとその筋肉にアプローチできたんだって印だもんね☺️

ピラティスとは違うアプローチで、どちらも続けたい!!!
週2.3回やりたいな。

50代になると体の変化が著しく出てきて、美容も大事だけど特に健康でありたい。
去年乳がんの手術をして、より「死」が身近に感じられるようになったし。

心身ともにヘルシーでありたい✨

あ!先日SNSで見つけた「姿勢を良くする」動画がめっちゃ良かった。
これまでは立っている時や歩く時、猫背にならないように胸を張って肩甲骨を寄せてお腹引っ込めて…を意識してました。
が、その動画では「肩甲骨を寄せるのではなく下にさげてください」と。
肩甲骨を下げてみたら、なんと同時に自然と胸も張ってお腹も力が入り姿勢がキレイになりましたぁ!!!
首も伸びる感じがします。
「こんなに楽だったんだ!」とビックリ。
猫背の方ぜひやってみて〜😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?