ひとり旅 1カ国目🌎

みなさん、こんにちは。
現在ヨーロッパ周遊旅行中のリサです。

日本を出てほぼ丸一日かけてやってきた国はというと、、
マルタ共和国です✈️🇲🇹

あまり馴染みのない人も多いと思うのですが、日本でも人気の犬種「マルチーズ」の原産国と言われている国です。
他にもマルタ島から日本へマグロの輸出も実は盛んだそうなんです。

近年では留学地としても人気な国の1つです。
ヨーロッパにありながらも過去イギリス領だったことから英語とマルタ語が共用語になっています。

私も実は、数年前にマルタ島に来た留学生の1人です。
今回はそんなマルタに数年ぶりに戻ってきました。

そしてその時はまだ学生でできなかったヨーロッパ周遊をどうしても叶えたく今回の旅行を計画することとなりました。

そんなわけで約1日かけて、マルタ国際空港に到着です🇲🇹✈️

入国審査などなんだかんだ1時間くらいはかかるかな〜なんて思っていましたが、荷物の引き取りなど合わせてもすっと30分もかからないうちに出ることができました。

空港からホテルまでは、Boltで向かいました。
約15分で15€程だったので荷物を持ってバスを乗ることを考えると、、と思いアプリを開くと5分以内に車が到着。

ちなみにバスも空港からあり、タッチ決済可能なクレジットがあれば乗車できるので両替ができていない場合にも便利です。

マルタのバスは2時間以内であれば、一度の決済で乗り降り自由でした。

ホテルに着いて、早速チェックインを済ませます。
久しぶりのロングフライトで身体もバキバキでかなり疲れていましたが、この景色にとっても癒されました。

疲れていたにも関わらず、気づけば2時間近く周辺を散歩していました。

夏のマルタは今回が初めてです。
至る所で海に入ってる人たちがいて、びっくりしました。

では、今日はこの辺りで…✈️