見出し画像

芸術の秋!アートを五感で楽しむ古民家カフェごはん🍛🎨🍰「コミュニティカフェ アートの森」

子ども食堂サポートセンターいばらきの伊東です。
秋を感じる今日この頃。皆さん、いかがお過ごしですか?
私はというと・・・、夏物の衣料を整理しながら、
徐々に秋冬物の準備をはじめています。
過ごしやすい時期ですが、朝晩の冷え込みには注意していきましょう!

早速ですが、県内の子ども食堂の調査報告をしていきます!
前回の記事はこちらから

今回訪れたのは、
「コミュニティカフェ『アートの森』」

7月に訪れたのは、かすみがうら市にある「コミュニティカフェ『アートの森』」。NPO法人アート・エコクラブが運営しています。

「アートの森」は、2020年12月にオープン。
地元の食材を使った定食やデザートメニューのほか、常設展示やさまざまな個展やワークショップとしても利用ができます。

画像6

子ども食堂は、オープンした時から「毎月第4土曜」に開催しています!NPO法人アート・エコクラブの事務局長・岡田さんにご挨拶をしてさっそく店内へ。

~今日の献立~
・カレーライス
・きゅうりとニンジンの春雨サラダ
・ポテトサラダ
・きゅうりのお漬物

画像2

絵画やアート作品が展示されている珍しいカフェ

中に入るとすでにカレーの美味しそうな匂い!
カフェスペースには、小上がりもあり、ゆったりとくつろげる空間が広がります。
また、絵画やアート作品も展示されていて、奥には、ギャラリーも併設。岡田さんご自身の作品もいくつか展示されていました。
ギャラリーまでの途中には、レンタルBOXが設置されていて、さまざまな方の作品展示・実際に購入もできるそうです。

画像1

カレーの入った大きい大きい鍋が3つ!?

キッチンに入ると、カフェを運営しているということもあり、水回りやコンロが複数設置されていました。

画像11

子ども食堂の日は、1回に70~80食分を作るんだとか!大きな鍋3つに野菜とお肉がたっぷり入ったカレーがたっぷり。
当日の朝から、5人でカレーや副菜の準備を進めていたそうです。

「今日のカレーは、3種類のルー、リンゴジュースが入っていますよ」と井原さん。カレーに入れるお野菜やお肉、カレールー、加える調味料も変えているそうです!
これは毎月楽しみですね~!

画像3

オープン時間となり、さっそく、お手伝い開始!
すでに調理は終わっていましたが、テイクアウトの予約がいくつか入っていたので準備します。
電話予約分は、受取時間に合わせて準備、専用の容器に盛り付け、袋に入れていきます。お手伝い中も電話予約がいくつか入っていました!

画像9


また、来店した方も同時進行で、対応していきます。お食事の提供をしながら、配膳・片付け、テーブル席のセッティングなど、みなさんと協力しながら進めます。

近所の子どもたちが来店!
当日は、(子どもたち限定で)花火や歯ブラシなどもプレゼントが用意されていました。「ありがとうございます!」と子どもたち。

DSC00891_トリミング

ご近所さんはもちろん、ボランティアのお友だちなど、地域の居場所になっているなと思いました。
子ども食堂の日に限らず、カフェにもきてくださる常連さんもいるんだとか!当日は、レンタルBOXに作品を展示している方も食べに来ていました。

画像11
「近所の高校生がくると、たくさんおかわりしてくれるので、作りがいがありますね 笑」と井原さん。
年齢に限らず学生さんは学生料金で提供しているとのこと!
私も学生だったら・・・、悔やまれます笑。

画像7

さっそく、ランチタイム!
まずは、カレーライスを・・・。ひとくち食べるとピリッとした辛さとリンゴの甘みがあってこれはおいしい♪
じゃがいもやニンジンは大きめにカットされていて食べ応え満点です。

お漬物や春雨サラダは、お酢が効いていて、さっぱりとした味わい。暑い日にピッタリ!ポテトサラダもとっても美味しかったです。

画像8

アートを見ながら、食事をすることができるとは・・・、
贅沢な時間を過ごしました。ごちそうさまでした!

子どもから大人までが集まる地域の憩いのカフェ

「少しずつメニューや品数を増やして、子どもたちはもちろん地域の方々に食べにきてもらえたら」と岡田さん。
アートや趣味を楽しむギャラリーとして、コミュニティカフェとしてさまざまな顔もつ「アートの森」。

子どもから大人まで幅広い世代が集う、地域の憩いの場にもなっている子ども食堂でした!

画像10

子ども食堂では、ごはんを食べることはもちろんですが、絵本の読み聞かせや子どもたちとお絵かきや外遊び、ちょっとしたワークショップを開催することもあります。

まだまだ感染予防のため、密にならない工夫が必要にはなりますが、県内の子ども食堂でもいろいろな活動を行っています。これからもこの訪問レポートを通して、皆さんにどんどん紹介していきたいと思います!

子ども食堂調査まだまだ続く!
次回も乞うご期待!

コミュニティカフェ『アートの森』(運営:NPO法人アート・エコクラブ)
開催日:第4土曜11:00~16:00
開催場所:コミュニティカフェ「アートの森」
     (茨城県かすみがうら市深谷3654-42)
ホームページ:http://www.artnomori.net/
※参加費など詳しくはお問い合わせください。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況等により、活動内容が変更となる場合があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?