見出し画像

【活動報告】第二回グローバルビレッジフェスで出店しました

こんにちは~
さぽちむのるくです
前回(まだ読んでいない方は是非一読してみてください)に引き続き今回も僕が書きます!(少しは書くのが上手くなっているはず、、)
そんな僕は最近ブラインドタッチを練習中です


1.まえがき

11/20(日)はグローバルビレッジ津雲台の秋まつり!
僕たちさぽちむも運営として参加してきましたー
噂では一番の盛り上がりを見せていたのが、さぽちむのブースだったとか、、
その一部始終を一緒に振り返っていきましょう!!


2.活動内容

11/20(日)10:00-16:00にコミュニティラボ@グローバルビレッジ津雲台にて、秋祭りのブースを出してきました
前回の記事にも書いたように、なんと今回の企画は10/22(土)のプレゼン大会に参加してくれた小中学生の案がもとになっています
さあ、どんな風にブラッシュアップされたのでしょうか?

プレゼン大会で出た案
・ハロウィンに合わせた仮装
・車模型の紙工作

をもとにした今回の企画は、
①カードゲームコーナー
②工作コーナー
③ヘアアレンジ・ネイルコーナー

の3つです!
とても嬉しいことに、どれも大変賑わっていました

それでは一つ一つのコーナーをじっくり見ていきましょう!

まずはカードゲームコーナーです!!
今回はなんじゃもんじゃ、トランプ、UNO、人狼ゲームを用意しました
ここで一番人気だったのが「なんじゃもんじゃ」です!これはやったことのない人も多いのでは?実際僕も初めてやりました(笑)初心者でも経験者でも同じ土俵で戦えるゲームなので、老若男女問わず大人気でした
大人だけでの高度で白熱する戦いから、子供たちでの和気あいあいとした戦いまで数多くの名勝負が幾度となく繰り広げられていました
次に人気だったのがUNO!これはやったことある人も多いはず!!小さい頃のカードゲームといえばUNO、と言えるほど有名なゲームではないでしょうか?これも皆さんに大人気でした

右側がカードゲーム、左側が工作コーナー

続いて工作コーナーを見てみしょう!!
元々は工作物を作って「日本地図」を完成させる予定でしたが、みんなの工作物を持って帰りたい!との声で、急遽工作コーナーに(笑)
家族や友達、見せたい人はたくさんいるし、自分で一生懸命作ったものは持ち帰りたい!
ただし、今回の工作はただ工作をするだけではない!いつもとは一味違った体験をしてほしいという大学生側の密かな企みから、使用する材料を自分が食べたお菓子の空き箱に限定。
そのため、まずは工作の材料にする好きなお菓子を選ぶところから始まります
そして好きなお菓子を食べながら、工作の構想を練ります
子供たちの柔らかい想像力無限大の脳内には、常に斬新なアイディアが溢れていました、毎回「そうきたか!」と驚かせられました

保健室の皆様からは、「空き箱を使うなんて発送なかった!エコだね」、大人の皆様からは「家でもできそう!」
といろんな感想をいただいてとてもうれしかったです。


画用紙と空き箱でお絵描き

最後にヘアアレンジ・ネイルコーナーを覗いてみましょう!!
こちらもひっきりなしに予約が入っていました
そのクオリティは、大人気美容室に引けを取らないレベル
コーナーから出てくる子はみんなヘアセットされた髪と共に満面の笑顔でした
初めてネイルをする子が多い中で、みんな初めは不思議そうな顔で様子を見ていましたが、他の子がネイルしている姿を見て「私も!」「僕も!」と
みんな興味しんしんでした
ヘアセットとネイルを終えた子供たちは、大満足のご様子
施した側もこれ以上のお礼はない!と大満足


一番人気だった玉ねぎヘア。カラフルに仕上げました~

3.おわりに

今回は想像していた2倍以上の来場があり、運営に携わった大学生はみんなヘトヘト、、でも楽しかったからいっか!!
そう思えるほど充実感のあるイベントでした
また来年もやりたい!!
次はもうちょっと運営の人数多めで、、(笑)
この記事で興味を持ってくれた人が増えたらいいなぁ、とも
ぜひこれからもさぽちむの活動を温かい目で見守っていただけたらともいます

4.あとがき

 最後までお読みいただきありがとうございました!

 これからも私たちさぽちむは「自分なりの幸せを表現する」ために、無理せず楽しみます。この記事を読んで、いいな、楽しそうと感じたSuppoTERの皆様は、ぜひ今後も各種SNSやイベントの拡散、参加などで応援をよろしくお願いいたします☺ゆるくながく、活動継続のために、noteのサポートもお待ちしております!
 ではまた、SupporTEEのやる気に合わせて😂お会いしましょう~!!

5.おまけ

#noteのサポートのやりかたはこちら

https://www.help-note.com/hc/ja/articles/360009035473-%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%82%92%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B

#さぽちむのHP

#さぽちむのtwitterもぜひフォローおねがいします!


「自分なりの幸せを表現する」ための活動資金をお待ちしております☺ フリードリンクやなんでも屋さん、子育て世代・子どもたち向けのイベント、日本語教室などを模索中。小さな幸せを一緒に紡げる社会にしたい!