見出し画像

サッカーが上手くなるには

   『サッカーが上手くなるにはどうしたら良いですか?』 

 と、聞かれた時、僕はこう答えるようにしている。

 試合をたくさん観ましょう。と 

 特に海外のトップチームの試合をハイライトやスーパープレイだけでなく、 1試合通してみましょうと。 

 そして、ただボールを目で追うのではなく、試合全体の流れを意識して観ると良い。 

 別に腰を据えて集中して観なくてもOK!

 何か作業をしながら、チラチラと観るでも大丈夫。 

とにかくサッカー全体の試合の流れ、ボールの流れ、人の流れというのを一流のサッカー選手から学ぼう。 

 現代サッカーで言えばマンチェスターCやリバプール、少し昔のバルセロナなどがオススメ

 試合を観れば観るほどポジションやその状況によってプレーの選択がわかってくる。 

 例えば、相手のシュートのこぼれ球を拾ったのが自陣のゴール前であれば、危ないところだからサイドに逃げる。

後半30分で2-0で勝っているならセーフティなプレーを選択。リスクを冒すふりして冒さない。(ゴールを目指す姿勢は大切) 

意図的に数的有利な方(味方がたくさんいる方)へボールを運ぼう。などなど

試合を観ていても次にどこにボールが流れて行くかがわかるようになる。

トップレベルになればなるほどストレスなく試合が観れるのだ。


ブラジルでは友達の家、お店、どこに行ってもサッカーの試合が流れている。 みんな小さい頃からたくさんサッカーの試合を観てるのだ。

だから幼い頃からサッカーを知っている選手がたくさん出てくる。

日本は全然まだまだだけど、大人がサッカーの本質を意識して子供に教え、子供も理解してプレーをすれば絶対日本がサッカー大国になれると信じている。

 また明日。 Boa sorte!



質問・相談等ありましたらTwitterのDMへ送って頂ければお答え致します。
https://twitter.com/MipSlYndkpDFCQe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?