見出し画像

お出汁を引くのにハマったワケ

おうちでほぼ毎日お出汁を
引き続けて5年。

お出汁愛世界一の
さぴこです。


今でこそ美味しいお出汁を
手軽に引くことができますが
以前のわたしは、

・出汁ってなに?ほんだしのこと?
・家族に美味しいって言ってもらえる料理がどうしても作れない
・なるべく無添加で健康的な料理を作れるようになりたい

という悩みをもっていました。



そんなときになぜか
「お出汁」というワードが
私の目の前に飛び込んできて、
(確か本屋さんだったと思う)

「お出汁か・・・。
お出汁ってよく聞くし、なんか料理に大事そう。
ちょっと試してみるか」

と思い、スーパーにかけこんで
味付きのだしパックを買ったのでした。



そのだしパックの出汁で
大根の煮物を作ってみたら、

「え、なにこれ…うま。。」

という衝撃が走ったんですね。



それまでの私は、
・実家で料理は全くしたことがなく、
・美容料理教室で健康的な調理法を学んでいた
だけだったんです。

今でこそわかりますが
料理の基礎が全く整ってなかったし、

出汁という基礎中の基礎が
どんな料理を作るうえでも
一番大事
だな、と痛感しました。


そして出汁の衝撃が走ったわたしは
今度は昆布とかつお節を買って
素材から出汁を引くことにトライ。


しかしまあ、
ド初心者のわたしはまず、
昆布もかつお節も
どれを買ったらいいかわからん!

失敗してもダメージ小で済むように
一番安価な昆布とかつお節を買って
おうちで出汁引いてみました。

そしたら最初は
全然おいしくないのなんのって!

・引き方の正解もわからんし
・調べるとみんなやり方違うし
・思った味と全然違って美味しくない
 というか味しない…?色は黄金なのに

みたいな悩みがわんさか出てきて
「出汁ってなにこれほんと、無理じゃん」
って思ってたんですよね。


でも、
毎日だしパックの出汁で
煮物やらお味噌汁やら作ってたら
だんだんと、

仕事終わったらソッコー家に帰って
出汁のみたい!!!

って気持ちが芽生えてきたんですよ。

これは今思えば、
「出汁のうま味の依存性」という
科学的に証明された現象
なのですが…。
(うま味には、砂糖や油脂と同じ中毒性がある)

そんなことまだ知らなかったので
もうとにかく出汁が飲みたくて、
煮物が食べたくてたまらない。

仕事帰りは
ファミリーマートでお菓子を
買うのが日課だったわたしが
そんな考えスッとんで
とにかく出汁で頭がいっぱいになって。
(結果的に、勝手に健康!5㎏はやせた!)

とにかくいろんな
お出汁ごはんを作りまくりました。

そうなるとやっぱり
昆布やかつお節から
引きたくなってくるんですよね。


そこから毎日引き方を研究して、
京都の料理屋でもいろいろ学びまくって、

わたしたちおうちでしやすいようなやり方で、
感動するほど美味しいお出汁を
いつでも手軽に引ける引き方を編み出しました。


お出汁は、
全ての料理の基盤です。

そして、
お出汁は難しいもの、
ではありません。

きちんと
昆布やかつお節の種類を知り、
それぞれの特徴を知り、
引き方のおさえるべきポイントを知れば
簡単に美味しく引けるんです。


そしてその出汁さえあれば、
・家族がうま!って言ってくれる料理も
・無添加で健康的な料理も
・がっつりうまい料理も

なんだって美味しく作れるようになるんですよね。


いまは時短やレトルトがどんどん流行って、
(もちろん全然いいと思いますが)
出汁ってものの存在が
忘れられつつありますが、

でも本質を忘れたくないな
って私は思うし、

基本を知っているからこそ
テキトーな料理も美味しく作れます。

たとえば茶碗蒸しだって、
卵溶いて出汁と合わせて、
ちょろっと塩味加えて蒸すだけです。

美味しいお出汁さえあれば、
かんたんに作れるんですよ。

だからなんでも基本の型が大事。

型破りは、
まず型がなければ破れませんから。

それに、
こどもの味覚形成や
わたしたちの塩分過多な食事の改善、
つまり健康的なからだ作りにとっても
お出汁って必要不可欠な存在なんです。


だから、
わたしはもっともっと
多くのかたにお出汁の魅力を
伝えていきたいと思っているし、

それが使命だと本気で思っているんです♡出汁最高

本気で誰よりも出汁を愛してるし、
世界一熱弁できます。笑
(興味ある方、過去のインスタライブで
めちゃくちゃ語りまくってるのでぜひ!笑)


というわけで、
あなたもぜひ興味がわいたら
お出汁取り入れてみてくださいね♪

お出汁の引き方が今すぐ学べる
オンライン講座はご用意しているので
マスターしたいかたはぜひ。


よーし!
私は今日は煮干し出汁で
スープ作りだー!♡


#ハマった沼を語らせて


おうちお出汁研究家 峰村咲子

▶まずは公式LINEでお出汁入門講座を無料で学ぼう♪

▶お出汁教室TORICO HP


▶峰村咲子Instagram

https://www.instagram.com/sapiko_laughalot/



▶オンラインで学べるお出汁の引き方マスター講座 一覧


サポートありがとうございます!