見出し画像

日本の出汁こそ手軽に引ける


昆布やかつお節をはじめとする
日本のお出汁ってなんとなく、

『家で出汁取るのはむずい』
『時間かかりそう』

ってイメージがあると思います。

でもそれは違うんですよ。

美味しい引き方の原理さえわかれば、

①30分でもいいから昆布を水に浸けて
②その昆布だし10分〜15分くらい煮出して
③昆布取り出して沸騰させてかつお節入れる
④3分とか放置して漉せば完成

水に浸けるのは
前日の夜とかに放置芸でも
全然いけるので、

火にかけてからは
15〜20分でできあがっちゃうんです!


あとは
▶︎昆布のうま味(濃さ)が
どうしたらしっかり引けるのか、

▶︎かつお節の脂肪が変に出ることなく
クリアないい香りの出汁を引くには
どう気をつけたらいいのか、


これをきちんとマスターすれば
いつでもおうちで手軽に
出汁って引けちゃうんですね。


日本のお出汁って
実はめちゃくちゃ簡単に引ける!



反対に海外の出汁は、

牛骨や豚肉などの
まずアク抜き(血抜き)をして、

そこから野菜やらスパイスやらと
一緒に煮込む。

ベトナムでフォーの出汁の引き方を
学んできましたが5〜6時間煮ました!

まず牛骨や鶏ガラを用意するのも大変、
血抜きとか掃除するのも大変、
5〜6時間煮るのなんて大っ変ですよね。


だから、

私たちの身近にあるお出汁って
実は1番シンプルで簡単な出汁

なんですよ🥹✨出汁最高


で、なぜ日本のお出汁って
こんなに簡単かというと、

昆布やかつお節などの
漁師さん、生産者さんたちが
昆布を採って干したり、
かつお節にカビ付けをしたり、と
そこで時間をかけてくれるんです!!

↑これめちゃ大事


職人さんたちが手間ひまかけて
出汁素材を作ってくれているから!

私たちは簡単に引けるんです。

本当にありがたいですよね。

私たちのごはんに欠かせない
お出汁っていうのは
私たちの手元に届く前に
いろんな人が時間をかけてくれている。

本当に感謝です。

あなたが昆布やかつお節を手に取るときは
そんなことも想ってくれたら
勝手ながら嬉しいなぁと思います。^_^

お出汁はあなたが思っているより
ずっとずっと簡単に引けるので、
ぜひ手軽にお料理に活用してみましょう♪


そして、日本の出汁のイメージが
『かんたんなんだ!』ってなって、

もっと多くの方が楽しんでもらえる世界を
私は作っていきたい♪

お出汁、さいこう!♡



おうちお出汁研究家 峰村咲子

・公式LINEでお出汁入門講座、プレゼント中♪

・お出汁教室TORICO HP


・峰村咲子Instagram

https://www.instagram.com/sapiko_laughalot/



・オンラインで学べるお出汁の引き方マスター講座 一覧


サポートありがとうございます!