見出し画像

お出汁を引いて、心のゆとりを

お出汁ってもちろん、
それだけでお料理を美味しくしてくれる
大黒柱的な存在なんですが、

『出汁を引く』こと自体も
すごく大事にすべき時間。


コトコトゆっくり昆布を煮て、
ファサファサッとかつお節を加え、
柔らかいネル生地で漉す。

そして仕上がったお出汁の
黄金色に感動しながら
引きたての香りに癒される。

想像しただけでなんか
良い時間だな~と感じませんか?♪

せっかく日本では
素材から出汁を引くことは簡単なのですから
このときを大事にしないと
もったいないです^^

水、昆布、かつお節、
そして30分ほどの時間があればできます。


「出汁を引く」というのは
おうちでできる茶の湯のようなものだと
わたしは思っていて。

こう、、
時間を忘れて
美味しい出汁ができるのを集中して楽しむ。

出汁を引くって
心にゆとりを持たせてくれるんですよね♪



しかも、
出汁の引きたての香りというのは
自分で出汁を引かないと
味わえない。

だしパックや顆粒だしでは
あの引きたての出汁の香りは楽しめないんです。

自分で引くからこその感動の時間♪


ちなみにかつお節の香気成分は
精神疲労回復効果がある
、という論文も
出ていますので、
出汁の香りを感じたときに
「はぁ~♪」となるのはまさに
出汁の香気成分の効果なのです^^

うどん屋の前を通ったときに
出汁の香りに癒されませんか?
あれもまさに、ですね!


これは冷や麦のにゅうめん(笑)


なので、日々忙しいひとや
なんかモヤモヤすることがあった人ほど
20分でも時間を作って
お出汁を引いてみてほしい。

きっとその香りに癒され、
心が落ち着くと思います。


はぁ~♪といったん気持ちに
ゆとりを持ちたいときは、
ぜひお出汁の存在を思い出してみてください^^


では、
また更新します♪


サポートありがとうございます!