見出し画像

豆ごはんの出汁は


豆ごはん、
キライな方も多いのではないかと
思うのですが、

一回この出汁で
炊いてみてください。

昆布1枚と
えんどう豆のさやです。

昆布のうま味と
さやから感じる優しい豆の風味がついて
ごはんが美味しくなるんですよ。

味付けは塩ひとつまみのみ。

それだけでも
本当に美味しいのです。

私はこの炊き方をしてから
豆ごはんが大好きになりました。


豆は一緒に炊いてしまうと
・色がくすんで
・シワが寄るので
別で炊いて最後に混ぜます。


別で炊くことによって
美しい翡翠の宝石に。

これがまたずっと見ていたくなるほどの
美しさに仕上がるんですよね🥹

ちょっとしたひと手間とコツを知れば、
化学調味料など使わなくても
旬のごはんは驚くほど美味しくなる。

・簡単なおうちごはん
・がっつり美味しいごはん
・定番の和食
・料亭でいただけるような和食
・無添加で作る健康的なごはん

どれも
出汁という基本・土台が
美味しさを生み出します。

出汁のうま味があるから
料理は美味しくなる。


ぜひこの時期つくる豆ごはんを通じて
出汁や昆布の大切さを感じ、
自分で作るごはんの美味しさを
日々楽しんでもらえたら嬉しいです😊

サポートありがとうございます!