見出し画像

基本どんな食材からでも出汁は引ける


この前つくった麻婆豆腐。

麻婆豆腐を作るときは
基本は鶏ガラスープとかが
いるんですね。

なので大体のレシピには
鶏ガラスープの素とかいれるんですが、


私は
豚ひき肉から出汁を取って
それを麻婆豆腐に。


そして出汁取ったひき肉も
麻婆豆腐に入れました^_^

結果、臭みとアクも抜けてうまい!


出汁って
『食材のうま味が溶け出した液体』
なのでうま味成分さえあれば
基本、なにからでも取れるんですよ。

豚ひき肉だけに限らず
鶏肉でも鯛のアラでも。

ただ、写真でもわかるように
豚ひき肉の出汁って
アクとか油脂もすごいんですね。


だからキレイにする
ひと手間はいるけども
でも、うま味のある液体=出汁
取れます。

これがあれば
わざわざ顆粒だし入れる必要ないし
素材のうま味だけで
美味しいごはん作れるんです^_^

中華コーンスープも!



出汁はうま味を引き出した液体、
この概念をしっかり理解すれば
ほんと出汁ってなにからでも取れる!

で、その出汁って
あらゆる料理の美味しさの基盤となり、
無添加でも美味しくしてくれるので
家庭料理の最大の味方になってくれるんですよ。

だから、
出汁を知らないって
すっごくもったいないことだと思うんですね。


これを読んだあなたはぜひ、
『出汁って昆布かつお節だけじゃないんだ』
と覚えていただければ嬉しいです♡

そしてふだん料理する食材からも
お出汁引いてみてください♪
(さばいた魚の骨とかでも)

どんどんお出汁が手軽になって
楽しくなっていきますよ🥰✨

ではまた!


追伸;
麻婆豆腐を作るときはいつも
豆腐は少し湯がきます!
そうすると驚くほど
ぷるぷるになるのよ🥹🥹

サポートありがとうございます!