見出し画像

本当の自分ってどんな人?

こんにちは(^^)♪

久しぶりの更新です。

みなさん、最近はどのように過ごしていますか?

私は、自分の時間を多くとれるようになったため

これまであまり手につけていなかったことを始めました。


その中でふと気がついたことが

「思いを言葉にする」ことが好きなんだなーと。

毎日、スマホのメモ機能にその日の

思いを綴っていますが、もしかしたら

同じような感情の人がいるかもしれない

そしたら、シェアすれば

お互いに気づきが生まれるかもしれない

そう思って、またnoteを再開しました。

気まぐれ屋なので、

ふと立ち寄って下さった方に

読んでいただけたら嬉しいです♡



さて。突然ですが、

みなさんは、どんな自分が好きですか?

その前に自分がどんな人間であるか

言葉で表現することはできますか?


ちょっと考えてみてください。






では、みなさんのいいと思うところを20個

直したいところを20個書き出してみてください。







意外に大変ではないですか?

私は、10個からがなかなか進みませんでした。

ここでポイントなのが客観的に見てみる事。

なので、今「自分」目線で考えてみた方は

次は、「みなさんの大切な人」目線で考えてみてください。

あなたのことをよく知ってくれていて

心からあなたを思ってくれている人の目線で

あなたのいいところと直したいところを20個ずつ

書いてみる。


そうすると客観的に、

また本当は向き合いたくない自分の一面にも

気が付けると思います。




そのあとは、直したいところに対して

どうしていけばよいかを考えてみる。

性格上の問題なのか

生まれつきのものなのか。



直したらどんないいことがあるかを

考えてみる。

直したあとの自分から

今の自分を見つめてみる。



そしたらなにが足りなくて

なにをすべきかが見えてきます。



すべて完璧な人はいないけど

わたしは、自分のことを知ることは

とても大切で、いろんな自分を知っていれば

悩んだときも意外に解決しやすい気がします。



よくある受験勉強の問題も

全く解くコツを知らずに臨むのと

問題を分析して特徴を理解して臨むのでは

解きやすさも違いますよね。

そんな感じです♪



では、今日はこのへんで(^^)/




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?