見出し画像

Friday night essay 『影響される相手はわたしが決めてもいいんだよ』

今日はひさしぶりになにも予定がないお休みの日。
というわけでこれまたひさしぶりに母とファミレスに行ってモーニングを食べてきました。すごくおいしかった…!やっぱり朝食はしっかり食べるのが大事だなあと改めて思いました。おかげで元気満たんになりました。ごちそうさまでした。
それからお紅茶もすこしいただいてきました。
わたしはいい意味で環境に左右されやすいので、雰囲気がいいお店だったり(高いとかそういう意味の雰囲気ではなく居心地っていう意味での…!)、ちょっとおしゃれな場所に身を置いて作業したりしてるとすごくはかどるんですよね。
それとカフェとかでゆっくり好きなことをしているととってもリフレッシュできて「よし明日からまたがんばろう!」っていう気持ちになれるので、しょっちゅうはできないけれどこれからもこういう時間は大事にしたいなと思います。
ふう、幸せな時間だったあ。

さて、お話は変わって。
ここ最近なのですが、人間って生きていくなかでいろんなひとと関わって、いろんなひとにもまれながら生きていくものなんだなあ…と日々感じております。うう、人間ってなんてしんどい宿命を背負ってるの…。
もちろんわたしと関わってくださるほとんどのひとはとっっっても良いひとばかりで「ありがたや…ありがたや…」と思う毎日なのですが、ときにはどーーーしてもちくちくっときてしまうひともいるのです…。お話したり関わったりすると嫌な気持ちになったり落ち込んだりしてしまうというか…。いますよね…ひとりやふたり…。もしかしたらわたしがそう思う相手も逆にわたしに対してそう思ってるのかもしれないけれど…うう…。いらつかせてしまってるのかもしれない…うう…。
とにかくそういうひとと関わるとわたしの内心もざわざわして振り回されてしまうことが最近結構あって悩みの種になっていました。そのひとと関わると嫌な人間になっていくのが自分でもわかるので、そんな自分もいやだなあと思って余計にまた落ち込んだり。最近のわたし、正直性格悪くなってました…。

…なのですが。
最近わたしのなかである決め事をしたらあまり振り回されなくなってすこし楽になったんです。
それは、

『心を揺り動かされたり影響されたりするのはわたしが尊敬するひと、好きなひと、大切なひとだけにしよう』

と思いきって決めたこと。

いままではとにかく関わるひと全員に心をあっちやこっち、色んな方向に持っていかれて疲れ果てていたのですが、いつまでもこんなんじゃわたしが疲れてしまうしどんどん嫌な人間になってまう…と思って、なにかいい方向はないかなとわたしなりに色々考えてたんです。
そんなときにふと思いついたことが、「振り回される相手は自分で決めたらいいんじゃない?」ということ。
心を揺り動かされたり他人の言動に影響される相手はわたしが好きなひとだけにしようって決めたらメリットしかないのでは?と。そう思ったんです。
そうすることで合わないひとに対しても無駄に感情を動かされずにドライでいられるし、過度にネガティブな気持ちを持たなくてすむ。イライラする気持ちも薄くなる(正直最近のわたしはそういうひとに対して心のなかでめちゃくちゃ怒りのスイッチが入っておりました…だめだとは思いつつも…イライラしちゃうのよね…。とりあえず一応反省しとこ…一応…)。
でも影響されるのはわたしが尊敬するひとや好きなひとだけって決めてしまえばそのひとたちに影響されればされるほどむしろわたしの心も人生もハッピーになっていくし、なによりそう思いきって決めてしまえばもっともっと生きやすくなると思ったんです。

合わないひとはわたしの心に侵入させない。これはすこし変わった考えかもしれないけれど、わたしの心のなかはご縁や人生、人間性みたいなすべてのものが収まるいわばお家のような場所だからこそ、そこをきれいにしておくためにもわたしを大切にしてくれるひと以外はそのなかに入れさせない。もちろん逆にわたしも相手の領域に土足で踏み込まない。
それがすごく大切だなって最近思いました。
もちろん人間なのでそう決めてもときには不法侵入を許しちゃうこともたっっっくさんあると思います。わたしもまだまだ不法侵入させちゃうことあります。イライラスイッチが入ってほんとうは気持ちを乱されたくないのに乱されて自己嫌悪に陥ってしまうこともあります。
でもこの考え方を思いついてからはそれがある種のお守りみたいになってくれていて、そのときは気持ちを乱されたとしてもあとになって「そういえば影響される相手はわたしが決めていいんだった…!このひとには別に影響される必要なんてないんだ…!」と気がついてそれで心が穏やかになることもあったり。穏やかになることでイライラすることも気持ち少なくなりました。
イライラしては思い返して、自己嫌悪に陥っては思い返して…。こういうことをちょっとずつちょっとずつ繰り返していってだんだん変わっていけたらいいなあと思っています。
できることなら相手に対してネガティブな感情を抱きたくないし、なによりもわたしが穏やかな心持ちで毎日過ごしたいものね。相手のためというよりかはわたしのために。
そしてわたしがこのひとは人として好きだなあ、尊敬するなあって思えるひとだけをちゃんと大切にして、すごいなあと思う部分を色々見習っていきたいなって思います。そういうひとのほうがたくさんいるので…!!むしろそういうひとたちばかりなので…!!
もう合わないひとに対してはある意味ドライになって、人として好きだなって思うひととたくさん関わっていきたいなあと思います。

そんなことを考えた金曜日の夜でした。


🕊️おわり🕊️

最後までお読みいただきありがとうございます✽ふと思い出したときにまた立ち寄っていただけるとうれしいです。