見出し画像

いつも 本番

屋久島からSaoRiinです🌷
9月も今日でおわりみたいですね🌕

はぁ〜9月がなんだか一瞬だったぁ。
今月、約3週間、屋久島を離れていた私。
こんなに長く屋久島を離れたのは、
移住してから、はじめてのこと。
しかも、島外に出る時は、
だいたい帰省先の地元か鹿児島市内か、
他、自分の知っているところに行く。
だけど、今回はそれもまた違って、
前半は、初上陸の北海道!の中でも知床!
後半も、初上陸の甑島!!

もともと1人で色んなところに行くことが
苦手なわたしは、
初めてのところに行くって、あんまりない。
お店屋さんにすら、1人で入れないくらい、
どうしようもない性格。
そんな私が、今月だけで、
初めてのところに2箇所も行ってきました。
今年はそうゆう年なのかもしれないな〜

知床も甑島も、どちらも本当に素敵ところで。
話し始めたらとまらないから、
また次の機会に、写真と共にあげようかな〜
(気が向いた時に)

あ、でも、ひとつだけ言えるのは、
どちらも"やりたい!""行きたい!"
の気持ちがあったから。
誰に強制されるわけでもなく、
自分のこころがそっちに向いてたコト。
そして、その先には大切な人がいるというコト。

そう、
人は、人で、動ける。
こともある。
人は、人で、変わる。
こともある。
ということ。

ペンを持つコト

想定外の自由時間を過ごしている今。
ゆっくりする時間って、つくらないとなくて、
時間があったらなにかと動いてしまう。
けど、今日はなんだか、
ゆっくりしてみよ〜と思って、まったりしてる。

なんとなーく、
自分の書いたnoteを音読してみたり、
ここ1年の間の写真。ふりかえってみたり、
ぼーっと目を瞑ってみたり、のんびりしてる今。

その中で、上の写真と見出しにもあるように、
"ペンを持つコト"について頭が動いた。
この写真を見た時に、
「なんか、違和感。」って感じた。
私にとって、この場、この瞬間に、
ペンを持っているというコトが、
どんなにすごいことなのか。
自画自賛になってしまうけど、
こうゆうところも大事にしたいタイプ。

この時の状況としては、
一大イベントの前日準備中。
空間のレイアウトやデザインも終盤。
その中で、展示物の説明書きが必要になった。
で、
それを任されたわたしとワケです。

練習しかできないタイプ

その場で
「こうしよう!」
って、
ハードル高すぎ。

自分がめんどくさい人だってことは、
自分でもよくわかっているけど、
いろんな事に無駄なバイアス?が
かかりまくっている私の思考。

何においても、
リアルタイムがとっても苦手。
(うーん、苦手だった。)
どんなに小さいことでも、
たっくさん練習しちゃうし、
準備も無駄なくらいしちゃう。
それ自体はいいことなのだけど、
練習や準備をしていないと、
何もできなくなってしまう。
(いな、なってしまってた。)

このペンを持った時、
練習も準備も全くしてなかった。
今までの自分だったら、
「できない」「むりだ」「だめだ」となって、
周りに迷惑をかけて、
最終的には誰かにお願いしていた。

でも、この時、ペンを持って、書けた。
できた!

本当のことを言うと、
ペンを持ってから書くまでに、
とっても時間がかかった。
心の中で、
あーだこーだぺちゃくちゃ考えて、
自分とたたかった。
そして、
こっそり、下書きをして、
ちょっぴり練習もした。

今やる癖つける

練習も準備も、悪いことじゃない。
でも、"今"できない理由にしたり、
"あとまわしする"理由にするのは、
良いことじゃない。

昨日、師匠に仕事の相談ごとをしてた時、
いつもの癖で、
"あとまわし"にしようとしてしまった。
あ、あとまわしにしたくて、
そうしてるのではなくて、
不安なことや心配事があったり、
気がかりなことがあると、丁寧にしたくなって、
結果、後回しにしようとしちゃう。

時間なくなっちゃうから、
あとででも、ひとりでできるから、と。
でもその時、
「その都度終わらせる癖つけな」
と、ずっしり重たい言葉をもらいました。

うん、そのとおり。

繋がるかわからないけど、
あの時、ペンを持って、書けたのは、
「今やるしかない!
 そして、
 今できること、やるだけ!」
と思えたから。

あと、1人でやっているのではなく、
みんなでやってたから。
お仕事も、自分の担当の事業があるけど、
それは担当なだけであって、
やるのはみんなでやる。
それがお仕事に関しては、わかってなかった。
でも、いまは、わかった!
わかったと言うことは、うごける!

今を生きる

なにしたいのか?
と自分に問いた時、
いつも共通して出る言葉。

今を生きる

これは、かなり抽象度が高いけど、
もっともっと深いところに、
大事なことが眠っているはず。
はず、というか、ぜったい。

わかってるけど、言葉にならない、まだ。
けど、
できるところまでやる、をやってみてる。
このnoteが、その一歩の証。

ふぅ〜。

自由時間おわり!
1時間ちょっと、
良き時間をすごせたぁ。

あゝ、いつかこのnoteを見返す時、
なにを感じ、なにを思うのか、
今から楽しみだなぁ🍁

明日から、10月!!!
2023年も残すところあと3ヶ月!
よっしゃ、がんばるぞ〜


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?