見出し画像

人生は捉え方次第

最近、どうにも予約が埋まらない…



私は大手クッキングスクールで、講師として働いています。私の働いているクッキングスクールは
指名制、つまり、生徒さんが好きな先生を選んで
レッスンを受けるシステムです。

生徒さんに選んでもらえるように、先生たちは日々精進を重ねています。もちろん、私も。

が、今月に入ってからどうにも、予約が少ない。

先月までは、それなりに埋まっていた平日の予約が、全然埋まらないのです。

何が悪いのだろう。
授業はいつも通りにやっているし、
特に問題を起こしたわけでもない。

強いて言えば、授業中、焦ったりテンパったり、気を遣い過ぎて空回りして焦ったりテンパったり、説明が長くなりすて焦ったりテンパったり。←

でも、そういった接客スキルは、インストラクターになって一年が経ち、以前よりは改善している気はします。なのに、今になって予約が減るとは。

はっきりした理由はわからない。




わからないなりの、私の結論は

「そもそも自分を、
他の先生と比べたりするべきではない」

ということでした。


四年前に結婚して、夫のために料理を作っていたら、どんどん料理が好きになって、玉砕覚悟でクッキングスクールの面接を受けたらなんと採用。


でも、実力がなくて、失敗ばかりでした。

それもそのはず。料理の専門学校にも出ていない、ほんの数年前に料理を始めた人間が、人に教えたりなんてできるはずないのです。

(そんなんで採用する方もする方だと思いますが
、多分熱意を買ってくれたんでしょう)

同じ職場で働いている先輩は、何十年も料理教室で働いてきたベテランや、主婦歴が長い方、前職で調理の仕事をしていた方が多く、私みたいな素人はほとんどいません。


そもそも、そんな人たちと、
自分を比べるところからして、間違っている。

経験の差を言い訳にはしたくないけど、実際経験が無さすぎです。
むしろ、たいした経験もないのに、それなりに予約が入ってたってことは、私はこの仕事に向いてるのかもしれません。笑

開き直りかもしれないけど、
ものは考えようなのです。




それから、あまりにも予約が入らないことを
夫に泣きついたら、
「今はインプットの時期なんだよ」
と、言われて、なんだか腑に落ちました。
彼はだに良いことを言うのです。笑

授業がない分、空いた時間でお菓子を作ったり、料理の動画を見たり、できることは沢山あります。他の先生に、授業の進め方のアドバイスを聞いたりもしてみよう。


本当に人生は捉え方次第だと思います。
人と比べて思い詰めても、なんの得にもならないのだから。

ときに、どうしても比べてしまうことがあります。やめようと思っても比べてしまうときは、そんな自分も受け入れて、思う存分劣等感を感じでみたり。
でも、たまには、自分を才能があるやつだと褒めてあげたり、別の視点からよい部分を探してみるのです。

出来事を都合の良いように解釈することも
人生を円滑にするために大事なのかもしれません。
(あまり曲解し過ぎないように注意したいと思います。笑)






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?