見出し画像

凡人のススメ

いつも読んでいただき
ありがとうございます。
さおりんです。


誰からも好かれたい!という
思いの強い人は良いです。


自分の気持ちを抑え、不満があっても
我慢して耐えて口に出さず、
いつも無理をして笑顔を作っている
のだから周囲の評判は悪いわけないです。


とはいえ、みんなから
大いに好かれているかというと
じつはそうではないのです。


好かれるための努力をしている割には
無視されたり、からかわれたりする事
もあり、自分が望むほど周囲の人は
大切にしてはくれないもの。


人付き合いにおいて
あまり無理をしてしまうと最終的には
ストレスが溜まって爆発してしまうから
程々が大切です。


たとえば、
いつも怖い不良が子猫に餌をあげたり
おばあさんに親切にして笑顔になったり
ほんの小さな良い事をするだけで
大きなプラスに変換されますが


いつも優しい優等生が
不良と同じことをしても
周りは見慣れているから
特に印象は変わらないけど
逆に、ウソをついて悲しませたり
友人に怒鳴って暴言を吐いたりするだけ
で大きなマイナスへ変換されがちです。


そこまでみんなに好かれる人になる
必要もないし、ストレスを爆発させて
嫌われる人になってしまっては
今までの努力も水の泡です。


なにがいいたいかというと
凡人を目指そう!ということです。


どこまでが普通の人なのか判断が難しい
かもしれませんが、あなたが最もラクに
人付き合いできるかを目安にすれば
いいと思います。


苦しくならない程度にいい人であり
苦しくならない程度にわがままを言ったり。
   
   
自分自身でいい人になったり
わがままになったり
失敗を繰り返しながら、ちょうどいい塩梅を
見つけてみてくださいね。
   
   
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。
さおりんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?