見出し画像

1万時間練習すれば、誰でも天才になれる

いつも読んでいただき
ありがとうございます。
さおりんです。


さて、今回は才能開花について
ご紹介していきます。


1つのことについて
1万時間以上練習を積めば、
必ず才能が開花すると言われます。


これは、マルコム・グラッドウェル氏の
「天才〜成功する人々の法則〜」
にて提唱された“1万時間の法則”に
記載されています。


天才とは、
生まれつきの資質ではなく、
環境やコミュニティーの中で
育まれた個性だということです。


たとえば1日8時間、
年間で250日あなたに投資したら、
1年で2000時間。
5年で1万時間になります。


会社の仕事において、
1つの業務を5年もやっていると、
「プロ」になりますよね。


1万時間を自己投資するのですから、
その業務の天才になる訳です。


また、世の中で
活躍している人を見ると、
明らかに1万時間以上、
練習を積んでいることに気付きます。


大谷翔平選手も
モーツァルトも、
チャップリンも、
本田宗一郎も、
スティーブ・ジョブズも・・・


皆、目の前のことに夢中になり、
1万時間、いや、10万時間と、
自らに投資をしてきたのです。


1日15時間、
365日毎日あなたに投資したら、
1年で5500時間。
2年で1万時間を超えます。


これだ!と決めたものに対し、
2年間練習を積んだら、
誰でも天才になれるのですね。


ですから、
大量の時間を自己投資しても
苦にならないものを見付け、
全力で練習を続けましょう。


たった1万時間で、
人生は変えられるのです。


ここまで読んでいただき
ありがとうございました。
さおりんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?