見出し画像

表裏一体愛と怖れ~愛編~

いつも読んでいただき
ありがとうございます。
さおりんです。


心の百科事典をつくるシリーズ
として今まで少しずつですが、
大まかな心のメカニズムをご紹介
してきました。


過去の記事はぜひ、ブログのテーマ別
で小分けしてあるので見てみてね。


今回からは8個ある表裏一体の言葉を
丁寧に紐解いていこうと思います。
まずは、「愛と怖れ」より愛編として
ご紹介していきます。


この世界というのは、
愛と怖れのエネルギーが基本として
できています。


どちらかしかない、なんてことは
ありえません。
光と影の関係もそうですが、
闇があればその中から光が生まれ、
光があれば必ず影となる部分が
存在するのです。


怖れがあればその中から愛が生まれ、
愛があればその分怖れとなるエネルギー
が存在するのです。


いわば、愛のプラスエネルギーと
怖れのマイナスエネルギーとのバランス
で表裏一体となっています。


【愛 LOVE +】
愛のエネルギーの特徴
・月:女性性 ・太陽:男性性
・大海:人生、包容力

・対等なエネルギー=循環するエネルギー
・染色体のイメージ=遺伝子レベルの繋がり
・水面に写るお互いの姿
⇒引力、鏡、似て非なるもの、冒険、
探求、対比や類比など違いを賞賛、
自他の溶解、融合、統合

・白:すべての光の集合色、輝き、生命力
・黒:すべての彩の集合色が闇、豊かさ
・ピンク:愛、癒し、優しさ、受容、許容
・ブルー:清らかさ、潔さ、浄化、
冷静な情熱
・紫:高貴なもの、奉仕、貢献、神聖
・オレンジ:快活、元氣、新鮮、若さ、
勢い、強化、明確
・イエロー:友情、友愛、繋がり、勇気、
自信、エネルギー、パワーアップ、繁栄

《連想されるイメージ》
男女の交わり、両性のバランス、
高見や深見をみていける、波動が上がる、
超越していく流れ、対等になる、
潜在意識から上がってくる波(情熱、意欲、
高揚)、浮上する、愛着、和解、無償の愛、
右肩上がり、昇華できる、覚醒する、
善い流れに乗る、安心感、創造性の拡大、
大きなものに任せていける、絆


《愛に満ちた人生や仕事》
余計な力を加えなくていいのです。
適材適所を意識して行動します。
⇒活かしあえる展開を創ることができます

・才能を与え受け取りあうこと
・今できることを今精一杯の言動ができて
高評価、好評価されていること
・すべての加減を見つけていて、
ほどよい中で過ごせること
・常に居場所を満たしていること
・大きな流れに身を任せて信頼して
委ねていけること


《愛に満ちた恋愛・結婚》
相手のすべてを受容する力があります。
敬愛を育める流れの中にいます。
⇒相手の愛も引き上げています。

・いつも相手に感謝を感じる事
・今、満たされていると感じる事
・自分から与えるのが自然になる事
・出し惜しみなく与えている事
・すぐに軽やかに愛情表現する事
・愛する事に喜びを感じる事
・すべて上手くいっているから
次の行動に進むことがスムーズ


《ハートの拡大強化をするワーク》
自分のハートをイメージします。
紙に自由に思いのままに描きます。
そのあと、上書きするように

大きく描いてみよう=膨らむ愛
線を強く太くしてみよう=強まる愛
紙の上の方に描いてみよう=上昇する愛

さらに何度も好きなように、線も色も形も
どんどん重ねてお気に入りのハート達を
描いていきましょう。

今のままでも素敵だからと肯定しながら
上書き進化させるイメージで愛のシンボル
を強く逞しくしていきましょう。


《愛が満ちあふれている状態》
真の愛に満たされると、
怖いものは無くなります。
ゆらゆら大海に漕ぎ出すように
大きなものに任せていく流れです。

月のような女性性と太陽のような男性性
対比と類比を超えて融合します。

自分の中にもその両方があり、一人でも
充分に満たしていけます。
照らしあう事=輝かせ合う事
良質なエネルギーで惹かれあいます。

魅せ合う事=投影しあう事
与えることが自然になっていること

足元の源から底力が湧いてきます。
内側から愛が溢れ出て流れています。

お互い様で思い遣れる関わりになります。
対等なエネルギーでいられます。


間に産まれるものに集中できます。
お互いの自由と個性を尊重できます。

美徳を積んだエネルギーが循環します。
肯定して受け取ることができています。

許容と受容し合える事で、
すべてを包容することになります。

高い意識、深い繋がりから
高見、深見へと導かれていきます。

理想的な関わりが繰り広げられます。
程よい距離を保ちながら進められます。

すべてが好い御縁に結ばれていき、
すべてが感謝に繋がっていきます。

今の完璧さの必然さを信頼し、
真の謙虚さを得て愛と尊敬にします。

命の神聖さを常に感じています。
こうして純仁無垢に還っていく流れに
なっていきます。


《ありのままでいることが愛に満ちている
と手に入る事》
・自分を真の愛で満たせると、
自分も相手も大切にできます。
・健全な自尊心を持てます。
・自由も個性も尊重し合う関係が増えます
・自由と解放を与え合い、
大きな流れに委ねられます
・自分の内側に集中して他は全部手放せます
・愛を育む流れが常に出来上がります
・何が起こっても起こらなくても愛と信頼
を与えています
・すべての必然な流れや偉大な導きに信頼
と敬意を抱けます
・今の心地よさで満たすことが増えます
・今ここにいて、素の自分として心も身体
も強い状態にできます
・愛の器も、人としての器や質も同様に
高く大きく豊かにできます
・偉大な存在から感情のお知らせや閃き、
直感を通して、尊い導きと想像以上の恩恵
を得られます
・すべてを受容して許容できると最幸最善
最愛最強でいられます
・真実の愛は揺らぐことはありません
・枯渇することも途絶えることも
ありません
・すべてを超越するものになります
・慈愛になります


いかがでしたか。この愛のエネルギーが
ある分、恐れのエネルギーも存在し、
プラスマイナスの傾きのバランスを
取りながら私たちは日々生きております。


次回は、
神聖な叡智に繋がる表裏一体の
愛と怖れ~怖れ編~として
怖れのエネルギーを丁寧に
解説していきます。


ここまで読んでいただき
ありがとうございました。
さおりんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?