見出し画像

「朝ごはん、チーズパンとコーンスープにしよう」と私が言うと、「コーンスープには深い思い出がある…」と、コリスが言った。
”コーンスープの深い思い出”について、掘り下げる朝。

「深い思い出ってどんな?」

「室見(むろみ 福岡西区)に住んでたときにいつも飲んでた」

「ああ、そうだね。いっつもコーンスープ飲んでたね。あと、そういえば、新潟行ったときにめっちゃ寒くて、コーンスープで温まったよね」

「そう!ママ、ほんとそうなんです」

あなた誰よ?って口調で話すコリスに笑えた。

*

2019年3月からの1年間、わたしたち家族は東京で暮らしていた。そして2020年3月に、また福岡に戻ることになった。引っ越し前に旅行の計画を立てた。コリスが雪が見たいと言うので、2月の新潟に行った。

2020年2月新幹線で新潟へ

初めての新潟、いつもの通勤、登園服くらいの服装で新幹線に乗り込んだ。
北信越を、新潟を、ナメていた。

新幹線を降りた瞬間に、空気の冷たさに体がザワつき始めた。ええっ、なにこの寒さ。これまで経験したことのない全身を包む冷たい空気……。さむっ。駅のなかでこの寒さ…逃げ込む場所がない。

とりあえず、駅ビルに入っていた無印良品でコリス用のジャンパーを買った。
これでなんとか持ち堪えれるだろうか。
タクシーや電車で移動すれば大丈夫か。

ホテルについても寒くて外に出る気になれなかった。
でも、せっかく雪を見に来たのだから、雪を見に行こう!来月には福岡に引っ越してしまうし……。タクシーで駅を目指す。
雪といえばスキー場!スマホでスキー場を探す。ガーラ湯沢は人が多そうだから、もっと小さなスキー場に行ってみよう。検索の末、ローカル電車に乗って小出駅の近くにあるスキー場に行ってみることにした。


子どもの頃から好きだった渡辺謙さんの故郷だった♡


駅に着いた。誰もいない。タクシー会社を検索してタクシーを呼んだ。


近くのスキー場までと伝えてタクシーで10分ほどのスキー場に降ろしてもらった。
タクシーを降りて、すぐに後悔した。
スキー場はしまってる。誰もいないスキー場に、取り残された。


「早くタクシー呼ぼう!!!」

寒すぎてもう数分もここにいれない・・・というくらい寒い。
寒さが違う!!!芯から寒いってこういうことだ。
タクシー会社に電話して、タクシーが到着するまでの時間、とりあえず雪を見る。
とりあえず、雪だるまつくってみる。
雪を見た、雪だるまつくった、この事実があればもうOK。



タクシーに乗って小出駅に戻った。
駅構内の暖房が効いた部屋で電車を待つ。
寒い寒いとコリスが言う。自動販売機でコーンスープを見つけた。
喜ぶコリス。
コーンスープを飲む姿がなんとも愛おしい。


コリス4歳


おばあちゃんみたいなまるい背中がかわいい


「あったまる〜」
心からこぼれ出たコリスのことばを忘れない。

これが、わたしたちのコーンスープの深い思い出。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

旅のフォトアルバム

読んでいただきありがとうございます。 noteで出会えた奇跡に感謝します✨ サポートいただけましたら楽しい寄り道に使います。