見出し画像

気持ちが熱いうちに「自分のトリセツ」つくってみたよ

先日、み・カミーノさんのnoteで「自分のトリセツ」が流行っているということを知った。その人の意外な一面が垣間見れる絶妙な質問が面白い!
twitterでやりとりしていたらSeinaさんから「自分のトリセツ」を書く上でのアドバイスをいただいた。アドバイス通りに実行することにした。下書き保存はなしよ、、勢いで書いて勢いで公開する。

悩んで書かない方がいい。
期末テストと一緒!ざっと見て、書ける質問から書くのです!!
Don't think DO it!

Seinaさんカッコいい!Don't think,Feel it! ブルースリーみたいだ。 

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→「書き出す」ことだ。頭に浮かんだこと、感じたこと、ぐるぐる頭の中で回っている言葉を外に出さないと気持ち悪い。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→他者がやっていることをいいね!と伝えること。会って話してくれたことをまとめてメールで返すと感謝してくれる。

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→ほんわか穏やかと思われがちだが、口を開くと違うと気づかれる。
中身が武士、とよく言われる。

④どうしても克服できない弱点は何か
→なんでも本気になってしまう。手の抜き方、サボり方がわからない。子どもとのゲームや遊びも本気になってしまうので、小さいうちはめっちゃ泣かれる。

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
→真ん中 情報がたくさん取れそうな位置にいたいのかもしれない。

②心地よい会食の人数は何人か
→自分をのぞいて最大3名まで。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか
→気になる。言葉をかけて調子を伺う。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
→話している人との会話が楽しければ、聞こえてこない。つまらなかったら、耳が後ろを向く。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
→できる。基本的にボスのモノマネをするタイプ。
話し方、口癖、ボスならこう言うな、、、と想像して楽しむ。
リクルートではボスが頻繁に変わる。個性的なボスたちの癖もオモシロかった。


⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
→カウンターがいい。同じ景色を眺めて会話したい欲求がある。
単に相手の視界にずっと入っていたくないのと、目を合わせ続けるのが苦手なのもある。仕事は対面でも頑張れるが、プライベートはできればカウンターが好き。

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
→気になる。最後のオチまできちんと話し切りたい。自分も割り込みガチなので気をつけているつもり。話したくてうずうずすることもある。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
→すごく嫌。没頭しているときは「話しかけんなよ!」オーラ。そのオーラを職場の友人や家族から「狂気をまとっている」と名付けられた。
コロナ禍で在宅勤務になってからは、仕事終わりも「狂気」をまとったまま家事や育児をしてしまい、家族から反感をかった。
「狂気」の脱着をセルフコントロールすることが課題だ。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
→変わらない。権力の意味がよくわかっていない。
最終的には人類みな兄弟なのだと思っている。

④子供と話すのは好きか
→好き。自分以外の視点でものごとを知ることができる。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
→子供に対しては頻繁にやる。大人に対して、仕事ではやろうと努力しているが上手くない。プライベートでは全くやっていない。
その単語のチョイス自体がわたしであるように感じてもらっている。

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
→ない。得ることによる代償が浮かんでしまい、いらないっとなる。
不死身の体・・・と思ったが、終わりのない人生は辛い。

②権力と影響力のどちらが欲しいか
→どちらも欲しくない。それを得ることによる代償が恐ろしいー。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
→丁寧さ、賢さ、継続力。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
→言える。欲しーい!と言う。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
→自分からモノや何かをしてあげた時はやりたくてやっているから、お礼がなくてもあまり喜ばれなかったな、、と思うくらい。
頼まれてモノや時間をかけてやったことに対してお礼がないとかなりイラッとする。時間を奪われることが一番悲しい。

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→元に戻しておいてくれたら気にならない。
放置や汚れ、壊れは気になる!

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→どちらにも怒りは覚えない。浮気されたら自分の力量不足だと認識する。同じく自分が浮気するのは、恋人の力量不足だと思う。いつからかお互いさま精神をもっている。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→3人くらい

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
→楽しかったら結果オーライ。偶然の出会いを楽しみたい。
-----------------------------------------------------------------------

土曜の朝、
起きてアイス珈琲飲みながら、勢いに任せて書いた「わたしのトリセツ」。
あとで読みかえすと恥ずかしいこと書いてるかもしれないが、
それもいい、ですよね。

濃いめに淹れたマンデリンのアイス珈琲

読んでいただきありがとうございます。 noteで出会えた奇跡に感謝します✨ サポートいただけましたら楽しい寄り道に使います。