見出し画像

産前産後ママを助けたい!という想いを叶える
産前産後学®︎スクール代表の城田です^^

今日は妊婦さんの冷え症について
お伝えしていきますね!

冷え症が分娩に及ぼす
影響が大きいとの
研究結果が出ています。

冷え症を自覚している妊婦さんが
10年〜20年前に
比べて増加していることも
認識されています。

では!詳しく学んでいきましょう^^

冷え症の病態とは?

冷え症は四肢の循環不全で
血管自律神経の活動の異常によって
自律神経が優位になった
状態のことを言います。


冷え症の妊婦5つのリスクって?

①早産
②前期破水
③微弱陣痛
④遷延分娩
⑤弛緩出血


こんなにもリスクが
たくさんあるんです。


このことを考えると
妊娠中の冷え症は
早期に対応することが
非常に大事!!


では1つ1つどんな
関連性があるのか
ご説明していきますね。


①早産

  • 免疫力や自己治癒力の低下

  • 膣の自浄作用が低下

  • プロスタグランジンの分泌を促進

  • 陣痛→早産


②前期破水

  • 免疫力の低下

  • 膣の自浄作用が低下

  • 絨毛膜羊膜炎などの炎症

  • 炎症によりエラスターゼを放出

  • 卵膜を溶かして破れ→前期破水


③ 微弱陣痛と遷延分娩

  • 自律神経が崩れる

  • 交感神経優位

  • 子宮筋が弛緩

  • 陣痛が弱まる

  • 微弱陣痛や遷延分娩が起こる


④弛緩出血

  • 自律神経が崩れる

  • 交感神経優位

  • 子宮が弛緩

  • 微弱陣痛などが発生

  • 弛緩出血が起こる


ただし、
弛緩出血になっかしては
冷え症が直接的な影響を
及ぼすものではない。
とされています。


弛緩出血は
微弱陣痛や遷延分娩の
影響を受けて起こると
されています。


冷え症の妊婦さんは
微弱陣痛や遷延分娩が起こる
リスクがあるのでそ影響を
受けて弛緩出血になるということです。


妊娠中の
冷え症ケアをすることで
異常分娩のリスクを
下げることができるので
冷え症ケアをぜひ取り入れて下さいね!


+ーーーーーーーーー+

産前産後学®︎講座HP
https://plqw5.hp.peraichi.com/?_ga=2.64120679.930328732.1664455538-924670500.1663035671

+ーーーーーーーーー+
産前産後ママを助けたい!
産前産後ケアの基礎知識
妊娠高血圧症候群を動と
妊娠糖尿病のことを動画で学ぶ🤰

プレゼントの受け取り方法


🔻🔻🔻
LINE登録
https://lin.ee/wxBXOo3

登録できない場合は
@kiyo626で検索して下さい^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?