見出し画像

そろそろ休憩かも

今日で、2020/7/3に創業した僕の会社の第四期が終了です。
おかげさまで、相変わらず走り抜けた一年でした。
僕はその昔「世が乱れたら活躍する」とある人に言われたのを覚えています。

20年以上前ですがその時には、「そんな事起きないですよ」
と思っていました。
しかし実際、2019年末より新型コロナウイルス感染症により、そんなことが起きました。

そんな折に立ち上げ、経験の無さを埋めるために一度に40社のコンサルを引き受け、また、徳島→山口と転居しながら今日まで走り抜けました。この間に積み上げた経験は凄まじいもので、誰よりも楽しく過ごさせていただきました。

そんな中「これから」というところで今日のテーマは「休憩」です。
休憩と言ってもナリを潜めようとかそんなわけではないんですが、「世が乱れたら」という言葉でいけば、「世が落ち着いた」だと思うんです。「いやいやコロナ借入の返済が大変で」と言いますが、コロナで変化できなかった人が、返済が大変だからって変容できるかといえば、出来ないと思います。抑えめにいえば、出来にくいと思います。

コロナ禍で、エネルギー量をかけて一気呵成に変化する。その時に、毎週不確実な中で一緒に課題にぶち当たる。そんな事を続けてきました。
今はもうみなさん落ち着いて、初めてのことは激減しましたね。
僕の顧客でなくても同じような感じでしょう。
落ち着いたら何をするべきか?
僕は、「次の有事に備える」をやろうと思います。
何が起きるかわかりませんが、「豊かじゃないなあ」と毎日思いますし、20年前とはやはり何か緊張感が違う気がします。

四年間で拡げた事業の枠。これをさらに拡げるのではなく、強みを見て、型を作り、本当の自社の社会でのお役立ち出来るものに絞り込み深掘りをしたいと思います。

まあこれを「休憩」と表現すべきかはわからないですが(笑
僕がみなさまに今後ご提供できる価値は、「ワンストップで特定しづらい課題を特定できる事」だと思ってます。
拡げる四年間から、深掘りする四年間へ。
今後はあまり動き的には抑えめになるかもですが、頑張っていきたいと思います。

サポートをお願いします!サポートいただいた分だけはお返し出来るようにアウトプットしていこうと思います!