見出し画像

インバウンド

 僕は先週、部下のY君と御客さんの表敬訪問に行きました。Y君は、「社長、表敬訪問なんで世間話とかで大丈夫ですよ。」と、言ってくれました。僕は怒られたりするのが嫌なので、内心ほっとしてましたが、どんな人かなと思い、やっぱりドキドキしていました。
 実際に着いてみると、優しそうな人でニコニコしてくれたので、ちょっとリラックス出来て良かったのですが、話の途中で、「いやぁ、昨年はインバウンドの御蔭で何とかなりましたけど、今年はちょっと不安ですねぇ。」と仰り、僕は「インバウンド」の意味が判らなかったので、とても困りました。でも勇気を振り絞って、「今年はアウトバウンドかも知れませんねぇ。」と答えました。御客さんは最初、きょとんとしていましたが、「あぁなるほど。」と言って笑顔になったのでホッとしました。
 あの時、インバウンドってなんですか?と聞く勇気が無かったのですが、逆に機転を利かせて良い事を言えて良かったです。その後、Y君も「いやぁ、有り難う御座いました。」笑ってくれました。楽しかったです。


〈掲載…2017年8月 週刊粧業〉

▼その他のお話はこちら!

▼これまでの短編集、こちらもぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?