見出し画像

【799球目】勇気。

仕事をしながら勇気をもらえることがあります。
みんなに勇気を与える立場なのですが、逆にいただくこともあります。私がそうであった様に、何もかも強制されて動きたくない。自身で結果に責任を持ちながら、能動的に考えて動くことが好きです。

何かを指示する前にフライングして考えてくれる人がいます。行動してくれる人もいます。こちらが想像していることを超えて考えてくれる場合もあります。そんな思考や行動にはとても大きな勇気をもらえます。

ある一定の規模まで会社は経営者が創るものだと考えています。
それの方が早いから。ただ、そこを超えると、会社は経営者だけで創るものではなくなります。

そうした際に、当事者意識、責任感、結果に対してどれくらいド真剣に向き合ってくれているか、その意識が高い人がどれくらいいるかでその企業の真の価値が問われるのだと思います。

生産推進グループが出来た時、能動的に考えてミーティングを行っていることにとても勇気をもらいました。主任やその候補者が、仲間を守る行動にとても勇気をもらっています。仲間を守る行動に留まらず、お客様との折衝を経て仲間を増やす行動を取ってくれている生産推進グループ社員もいます。

7年前に生産推進グループができてから、三陽工業の最大の強みはこの生産推進グループだと胸を張って言うことができます。この仲間たちを守るため、増やしていくために、ここからさらに三陽工業はシンカをしていきます。

日々の業務の中でシンカ、成長することができる。
私自身もそうです。この環境に感謝しながら、日本の製造現場を元気にする会社になっていく為の階段を駆け上がっていきます。

本日もありがとうございました。
明日は、800球目です。
明日もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,898件

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!