見出し画像

【113球目】福利厚生

会社ごとに、様々な福利厚生があると思います。
今日は三陽工業の福利厚生について書いていきますね。

ちなみに、雇用保険や社会保険、健康診断、産休・育休等の法令で定められていることはやっていて当たり前なので、ここではあえて書きません。

それ以外の福利厚生について書いていきます。

そもそも・・・

今の福利厚生の土台が出来たのは2016年です。

それまで、三陽工業にはこれといった福利厚生制度はありませんでした。
生産推進グループが誕生した時に、「三陽工業の正社員であることに、より価値をつけていく」、そう考えた時に、「福利厚生は少しでも充実させていく必要があるよね」、そんな話からスタートをしたものです。
1つずつご紹介していきますね。

ベネフィットワン

大手企業も使っている、全国的に展開している福利厚生サービスです。
宿泊や旅行、映画や買い物等で割引を受けることができます。

私も今まで利用したことがあります。

明石駅前のカラオケでも使えましたね。
今はコロナでなかなかいけませんが。

あと、大きな所で言うと、ベネフィット会員限定のユニバーサルスタジオ貸し切りDAYがありました。パークの営業時間終了後の数時間、ベネフィット会員のみに開放される日があります。

USJにいける地域の人限定にはなってしまいますが、これは価値があると思います。

このベネフィットワン。
毎月コンスタントに使っている人がいる一方で、なかなか全体の利用頻度が上がっていないことが課題です。お金のかかることなので、そろそろ何かの見直しの必要性を感じている所です。

確定拠出年金

DCと言われるものですね。
三陽工業では、退職金制度としてDCを利用しています。
運用会社は大和証券です。DCについては⇩下記のリンク先に分かりやすい漫画が載っています。ご覧ください。

観戦チケット(甲子園球場・ヴィッセル神戸・バイク)

甲子園球場での阪神タイガース戦ノエビアスタジアムでのヴィッセル神戸戦、そして、全日本ロードレースや鈴鹿8耐のバイクレースの観戦チケットを希望者にお渡ししています。

これもコロナ禍で、今は難しい部分もありますが、実際に現地でのスポーツ観戦はとても面白く、甲子園球場はとても良い席ですし、ノエビアスタジアムも良い席です。バイクレースに関しては、状況に応じてですがピット内へも入ることができたりします。

ヴィッセル神戸観戦へ行くと、もれなく三陽工業の入場ゲートからヴィッセル神戸の選手が出てきますから、これまた気持ちが高まりますね。

ヴィッセルゲート

野球部・ドリームチーム

福岡の野球部と、明石のドリームチーム

福岡の野球部。今までの最高成績はGBNでの全国準優勝
現在は福岡県の久留米支部A級において、国体・天皇賜杯の出場を目標に努力しています。

ここ数年は福岡県準優勝であったり、支部の決勝で敗れたりとなかなか成果がついてきていませんが、この8月から新たな体制になり、改めて全国への挑戦をまずは掴むべく始動しています。

全国制覇ができるチームです。今後に乞うご期待。

ドリームチームは「爆笑で爆勝だ!」が合言葉の楽しいチームです。
今までの最高成績は、プライドジャパン甲子園兵庫県大会準優勝

まずは兵庫県で優勝することを目標に、楽しく、面白く野球に取り組んでいます。来年からは新人が入ってくる噂も聞いており、今後がさらに楽しみです。

画像2

最後に

ここで紹介させて頂いた福利厚生は、冒頭にも書きましたが、2016年からスタートしたものです。
そこから5年間、新しい福利厚生制度が誕生していません

これはいかん。

三陽工業という会社は発展途上であり、シンカをし続けていく会社です。
「これで良いよね」ではなく、「もっと良くしたい」、そんな想いを持ってシンカを継続していっています。

福利厚生についても例外ではなく、「こんなことをしたい」「あんなことは出来るのか」、そんな意見が出てくることを心待ちにしています。

もちろん、その多くが費用のかかることではありますが、やる方法を考えれば、何事も実現できます

全然完成形ではない三陽工業の福利厚生制度。これからもシンカをし続けていきますし、あなたの想いをお待ちしています。

本日もありがとうございました。
明日もぜひご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!