見出し画像

【661球目】ガラガラ声

生まれて初めての経験をしているかもしれません。
声がでません(笑)正確に言うと、声は出るのですがガラガラ声です。

こんな状況の中で、役員会があったりロータリークラブの例会があったり、多くの方々にお聞き苦しい、ご迷惑をおかけしている状況です。そんな状況の中である1つの話を思い出しました。

人に迷惑をかける

人に迷惑をかける、この言葉に対しての日本と諸外国の受け取り方の違いです。日本ではよく人様にご迷惑をかけてはいけません、と言われます。
それに対して諸外国では、生きていれば人に迷惑をかけるものだから、人から迷惑をかけられたとしても寛容でありなさい、そう考えます。

人に迷惑をかけてはならない
人には迷惑をかけるものだから、人からの迷惑は許すべき

初めてこの違いを聞いた時は、とても衝撃を受けました。
失敗に対しての考え方にも似ていると感じています。

失敗をしてはいけない
失敗はするものだから、そこから学んで次に生かすべき

どちらの方が気持ちが前向きになりますかね。色んな考え方があります。
国や地域が違えば、考え方も当然異なります。色んな人の色んな考え方に刺激を受けながら、自身の成長に繋げていきたいものです。

ガラガラな声になると、いつもは当たり前の健康にとても感謝の気持ちが芽生えます。ガラガラな声以外は至って元気なので余計にそう思います。この声をしっかり治します。短いですが今日はこの辺で。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!