見出し画像

【136球目】gamba!

三陽工業には日報が存在します。
日報といっても書類ではなく、クラウド上のサービスです。

社員がここに、本日の出来事明日の予定気づいたこと感じたことを書いていきます。最低限のルールはありますが、気軽に書いてもらえればと思っています。
(⇩gamba!の詳細はこちら)

今日は最近、このgamba!で「おおっ!」と感じたことがありましたので、今日はそれについて書いていこうと思います。

明石支店⇔経営管理部

9月から着任した明石支店長がgamba!に、「これから改善していくために新しいことに取り組みます」、そんな内容を記載していました。

それを見た経営管理部の社員が、「これって経営管理部のこの部分で応用できるのではないか?」と考えてそれを実行しようとしてくれています。

シンプルに文章にすると4行ですが、これってとんでもなく素晴らしいことだと感じています。

そもそも、他部署の日報をしっかりと見てくれている
そして、それに対して応援できるのではないかと考えて行動しようとしてくれている。

gamba!がなければ発生しない連携です。

当然、応援された明石支店やHR事業部は経営管理部に感謝しますし、何かあれば応援してくれるでしょう。

正のスパイラルの発生ですね。

お互いがお互いに「ありがとう」とコメントしていました。

そして、その上司も巻き込んでの「ありがとう」の連鎖
見ていて嬉しくなりますね。

仕事は全て繋がっています。間違いなく正しい行動です。

ありがとうございます。

取れないアポはない

新規営業グループのある人が言った一言です。

これもgamba!に記載されていました。
かっこいい
ですよね。

取れないアポはない!

今度聞かせてもらいたいです。
こう思っているから取れるのでしょうね。

新規営業は架電→アポイント頂く→商談という流れで進んでいきますから、アポイント取得は1番最初の大切な仕事です。

この社員のアポイントでお付き合いが始まったお客様数多くいらっしゃいます。

熊本・呉・明石・小野の各拠点の中心になっているお客様は彼のアポイントから始まっています。

取れないアポはない!

かっこいい。

本当にそれが現実になっているので、これまたかっこいいですね。

取れないアポはない!

取れない新規先はない!

採用できない地域はない!

変われない人はいない!

バズらない動画はない!

作業ミスはない!

育たない人はいない!

成長しない会社はない!

色々アレンジできそうですね。

また何かヒントを頂きました。

gamba!の重要性

もはや三陽工業社内では当たり前の、このgamba!

多くの人が入社時からあって当然のものになっています。

そのgambaであっても、導入当初は入力漏れがあったり、内容が薄すぎたりいろんな課題があって今に至ります。

今もしgamba!がなければ、霧の中を彷徨っている感じになります。

さらにシンカをし続けていくために、このgamba!というツールを有効活用していきます。

そして、このgamba!を使う仲間が増えていくことが楽しみですし、無期限で過去を振り返ることもできるので、数年前の自分がどんなことを書いているのかも、たまに振り返ったりします。

これからも有効活用していきましょう!!

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!