マガジンのカバー画像

仕事の気づきコレクション*

20
会社員として働く中で、感じたこと、気づいたことの記録。自分の日記でも、1年後とかに読むと「あれ、私こんなこと気づいてたっけ!?」と思ったりするので、忘れないようにコレクションにす…
運営しているクリエイター

2018年5月の記事一覧

※ちょっと遅れても大丈夫です。

※ちょっと遅れても大丈夫です。

仕事に〆切はつきものだ。

仕事を依頼するとき、ギリギリのスケジュールで、ごめん!!と思いながら短い〆切を設定せざるをえないこともあるし、バッファを見てゆったりめに設定することもある。

〆切:●月●日

という文字には、それを受け取る人の温度感は現れない。

一見、バッファ込のだいぶ余裕そうな〆切があった。ちょっとくらい過ぎても、大丈夫、という噂も聞く。

でも、職場を変わったばかりの私には、相

もっとみる
いいねこれ!続けてみよう、マインドフルネス。(字余り)

いいねこれ!続けてみよう、マインドフルネス。(字余り)

仕事中、自分の発言が人にどう思われたかが気になって、全然集中できない日があった。

そんなん気にしてちゃダメだダメだと思うほどに、雑念は濃くなり、ぐるぐる回る。そんな自分にげんなりして、疲れる。。。あぁ、この煩悩を手放したいと思い、お坊さんの本でも読もうかと思っていた矢先。

マインドフルネスの無料ワークショップが目に止まった。

しかも講師は、日本のマインドフルネス第一人者の荻野淳也さん。
新宿

もっとみる
歳を重ねて、よかったと思うとき。

歳を重ねて、よかったと思うとき。

転職して同じ日に着任した人と一緒に飲みに行った。
別会社から出向の私と、現場から移動になった2人の3人。全く違うバックグラウンド。年も、8歳年下と6歳年上。すごくばらばらだけど、なんかこの人のことをもっと知りたいな、仲良くなりたいなと思える人だった。

お手洗いで一緒になったとき、勇気を出して、お誘いしてみた。

話してみて、やっぱりおもしろかったし、楽しかった。

ふと思う。
10代〜20代は、

もっとみる
「私と同僚」より「私の同僚」

「私と同僚」より「私の同僚」

職場の人間関係をよくするには、「周りの人に興味を持つこと、声を掛けることが大事」という話を聞いた。

じゃあどうやったら、興味がもてるのか?

興味は持とうと思って持てるもんじゃない。
そのときのヒントが、これだった。

「私と同僚、ではなく、私の同僚」
「私と会社、ではなく、私の会社」

自分と自分に関わる人や環境を、「と」じゃなくて「の」で結ぶ。

そうすると、他人事ではなく自分事になる。

もっとみる