見出し画像

インターン面接で想定される質問10選

インターン面接で想定される質問10選

こんにちは!

前回では私の就職活動体験記についてお話をしましたが、今回はインターン面接で想定される質問について書いていこうと思います!

まず、インターン面接とはインターンに参加する選考の段階で面接が行われると言うことです。この面接を受けるにあたりどのようなことを準備していけば良いのかいかに書いていきます。


口自己紹介→30秒/ 1分/ 2分/ 3分など様々

口自己PR→30秒/ 1分/ 2分/ 3分など様々

ロインターンの志望動機→何を学びたいかも含めて

口学生時代に注力したこと→困難だったことの乗り越え方も含めて

口自身の長所短所→そう感じた原体験も含めて

口周囲の友人からどんな人だと言われるか

口就活の軸はどのようなものか

口学生時代の経験がどう活かせるか

口集団行動の際にどんな立ち位置につくことが多いか

口嫌いな人はいるか?→その様な人にどう接するかも含めて


これらを考えていく上で私的に1番重要となってくるのは、いかに原体験に結びつけて、結論ファーストで話をすることができるかです。

結論ファーストは面接において最重要項目であると思います。

面接官だって1人の人間だって赤の他人です。そのような立場の人になかったらしくわかりにくい説明をしてしまっては、自分自身がどのような人間でありどのようなことができるのかということを伝えることができません。

短時間でリアルに想像しやすい話をするためには、自らが経験してきたことをもとに話していくと聞いている側としても話がすっと入ってきます。


上記で挙げた10個の内容を考えた後は、友人達と面接官を代わる代わるやってみるとかなり効果的ではないかと思います。もちろんお互いが真剣にやる必要があるのでそこは注意してください。


今の時期に就職活動を始めている皆さんはとてもやる気のある方々だと思っているので私もぜひ応援させてください!!

今の時期に就職活動を始めている皆さんはとてもやる気のある方々だと思っているので私もぜひ応援させてください!!

今回も閲覧ありがとうございました👋



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?