見出し画像

#23 意見に依存しないこと

何か行動を起こすときなどで友達や知り合い、一緒に行動を起こそうとしている人などの意見を聞いてからという人は多いと思います。いたって普通のことですし、そうするのはとても正しいことだと思います。

ですが、意見を聞くことばかりに執着していたことがあります。昔、わたしもそうでした。たくさんの意見を取り入れることはできていたけど、それを自分なりに消化することができていなかった、ということだと思います。

きっと、依存していたんだと思います。意見を聞くという行動だけを重視して、聞いたことに満足して、それをしっかり活かせていない。それは本末転というか、意見を取り入れた意味がなくなっていたなぁ、と今は思います。

意見を聞くことは大切です。でも、最終的にその意見をどうするかは自分自身であることを忘れないように。意見を消化して、自分の考えを構築できるようになれるのは、とても有意義なことだと思います。

ものづくりにおいてもよくあることなので、わたし自身も忘れないようにしないといけないな、と書きながら思いました。意見をくれる人たちを大切にしつつ、自分をしっかりと保つようにしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?